
ミルクとシロップ

ご訪問ありがとうございます♪ 大好きな宝塚についてのブログ。ご贔屓は宙組トップスター朝夏まなと様

あまい紅茶と宝塚なまいにち

まぁみりコンビの軌跡を辿る④ ~つないだ手は、とけない魔法~

 2015年は特にまぁみり揃ってのメディア登場が多い年でもありました。トップコンビとしてお二人でのお仕事が格段に増え、まぁ様の隣には凜音ちゃん、この頃はそれが当たり前だと思っていました。

宝塚プルミエール

 WOWOWの番組『宝塚プルミエール』で、まぁみり大劇場お披露目公演である『王家に捧ぐ歌』の制作発表とお二人のインタビューのコーナーが放送されました。

 

制作発表会

 

『王家に捧ぐ歌』制作発表の様子はこちら。「朝夏に捧ぐ歌」と言われて嬉しそうに意気込みを語るまぁ様と、そんなまぁ様演じるラダメスに全てを捧げたい!と、凜音ちゃん。見つめ合っているお二人も素敵♡。

 

f:id:lovinyan:20170521132308j:plain

宝塚ジャーナル : 12年ぶりの再演!宝塚宙組公演『王家に捧ぐ歌』制作発表会見リポート

 

同じお顔で笑うお二人♡

 

 制作発表後、素化粧に私服でご登場のお二人。制作発表会とはまた異なる言葉で、お披露目公演への意気込みを語っておられました。真っ直ぐ見つめ合って頷きながらお互いのお話を聞いておられるまぁみり様。そうかと思えば冗談を言い合って大笑いしたり。仲がいいのが伝わってきます♡。

 

f:id:lovinyan:20170522015735j:plain

 

お互いのキャッチコピー

 

 宝塚プルミエール恒例(?)のムチャぶりコーナーということで、「お互いにキャッチフレーズをつけてください」とお題を出されるまぁみり様。必然的に面白いことを言わなくちゃ!となる関西人みりおんちゃん(笑)。まぁ様はそれを「別に面白いこと望んでない」とバッサリ切っておられましたが(笑)。

 

凜音ちゃん

「太平洋のように、心が広くて、前向きで、

太陽のような方です」

 

まぁ様

「まだまだ色んな顔を持ってます

実咲凜音 第二章 はじまる」

 

WOWWOW 『宝塚プルミエール』より

 

やっぱり、まぁ様って頭の回転が速い!。凜音ちゃんはキャッチフレーズの解説を身振り手振りを交えて説明するも、長すぎて早送り&カットされていました(笑)。

 

まぁさまといっしょ

 TAKARAZUKA CAFE BREAKの番組内のコーナーです。全10回にわたり放送されました。おそらく前述の『宝塚プルミエール』と同日に収録されたものだろうと思われます。NHK教育テレビの某番組に寄せたもので、凜音おねえさんが読み上げる視聴者からの質問に、まぁさまが答えてくれる、という趣旨のコーナーでした。

 

 「みんな~~~~?元気~~~~!!??」と、元気いっぱいに手を振ってくれる凜音ちゃんを珍しそうに眺めておられるまぁ様。終始傍観スタイルのまぁ様でしたが、第6回目の割り込みお手振りが可愛すぎて忘れられません。

 

f:id:lovinyan:20170521213112j:plain

TAKARAZUKA CAFE BREAK ~まあさまといっしょ~より

 

満面の笑顔で手を振っておられたかと思うと、さっと引っ込むまぁ様(笑)。笑いすぎて息切れする凜音ちゃん(笑)。

 

 最終回のお二人も見どころです。

 

「付いてきてください!」

「どこまでも!」

 

TAKARAZUKA CAFE BREAK ~まあさまといっしょ~より

 

しっかり目を合わせて頷くお二人が印象的でした。これから始まるお二人のお披露目公演『王家に捧ぐ歌』が、ますます楽しみになったコーナーでした。

 

王家に捧ぐ歌前夜祭

 2015年5月18日、6月5日の初日に先駆けて、宝塚大劇場「王家に捧ぐ歌前夜祭」が開催されました。

 

f:id:lovinyan:20170521173445j:plain

前夜祭レポート | 宙組公演 『王家に捧ぐ歌』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

 席に置いてあったプログラムの中に公演スチールとなるお写真が掲載されていて、まぁ様ラダメスと凜音ちゃんアイーダの素敵ショットにうっとりしたのを覚えています。

 

 宝塚OGの皆さまのお歌やお話の前に、宙組選抜メンバーによる「王家に捧ぐ歌」のダイジェストが上演され、一足早く「王家~」の世界に浸ることが出来ました。ラダメスとアイーダの「愛している」~「忘れている」~「ラダメスの決意」~「月の満ちるころ」のお芝居が特に印象的で、早く本公演が観たくなりました。

 

 宝塚OGの偉大な先輩方を前にして緊張でガチガチな宙組の皆さま。特にまぁ様がすっかり下級生なお顔をされていてとても可愛らしかったです。凜音ちゃんも一見落ち着いておられるようでしたが、緊張されてたんだろうなぁ。

 

前夜祭の様子は映像でも見ることができますよ。

 


宙組公演『王家に捧ぐ歌』前夜祭

 

宝塚大劇場東京宝塚劇場公演『王家に捧ぐ歌』

f:id:lovinyan:20170429085504j:plain

http://kageki.hankyu.co.jp/revue/2015/aida/poster.html

 

STORY

巨大な石壁が開き、長い時を経た今もなお彷徨い続けるエチオピア王家の長兄ウバルドと家臣たちの魂が、愚かな戦いの犠牲となったエジプトの武将ラダメスとエチオピア王女アイーダに想いを馳せる。彼らこそ清き魂の持ち主であったと……。
今から3500年前。強大な武力を誇り次々と領地を拡大していたエジプトでは、エチオピアとの再戦を控え新たな将軍の名が告げられようとしていた。若き武将ラダメスは、自分が将軍に選ばれるのではとの期待に胸を躍らせる。彼はエチオピアに勝利した暁には、エチオピアの王女アイーダに求愛しようと考えていたのだ。先の戦の折にラダメスに命を救われたアイーダもまた彼を慕っていたが、祖国の敵でもあるラダメスに想いを告げることは許されなかった。そこへ、かねてからラダメスを愛するエジプト王女アムネリスが姿を現す。出陣を控えたラダメスがアイーダに形見の指輪を贈る様子を見たアムネリスは、すぐさまラダメスが彼女を愛していることを感じとるのだった。
やがて新たな戦いの始まりを告げる銅鑼が鳴り響き、イシスの神が選んだ新しい将軍としてラダメスの名が告げられる。エジプト王・ファラオから聖剣を与えられたラダメスは、勇猛果敢に戦い抜き、エジプトに勝利をもたらすのだった。
一方、アムネリスはファラオの娘としてすべてを手に入れられる身でありながら、ラダメスの心だけは手に出来ないことを嘆いていた。そこへエジプトが大勝利を収め、エチオピア王を捕えたとの報がもたらされる。アイーダの本心を探りだそうと企むアムネリスは、祖国の敗戦を知り嘆き哀しむアイーダにラダメスが戦死したとの偽りを告げる。動揺したアイーダは、思わずラダメスを愛していると本心を吐露。嫉妬にかられたアムネリスは、囚人の分際で将軍を愛するとは思い上がりも甚だしいと、アイーダを激しく叱責するのだった。
やがて首都メンフィスにエジプト軍が凱旋してくる。褒美を問われたラダメスは、捕えたエチオピア人達の解放を願い出る。憎しみを捨て慈悲を与えることこそ偉大なエジプトがすべきこと、今こそ戦いに終わりを告げ、地上に平和を…と訴えるのだった。その熱意に心を動かされたファラオは、アムネリスや近臣達の反対を押し切りラダメスの願いを聞き入れる。
果たしてエジプトに真の平和は訪れるのか……そして、ラダメスとアイーダの愛の行方は……。

脚本・演出 / 木村信司 

 

ラダメス…朝夏まなと

アイーダ実咲凜音

 

*************************

 

大劇場お披露目公演

 

 まぁみりコンビの大劇場お披露目公演。オペラ「アイーダ」を原作とする『王家捧ぐ歌』は2003年に星組で初演。当時の星組トップスター湖月わたる様のトップお披露目公演でもありました。お披露目公演にふさわしいエネルギーに満ちた作品です。

 

ラダメスとアイーダの愛がテーマ まぁみり版王家に捧ぐ歌

 

 初演の「王家に捧ぐ歌」では、トップスターの湖月さんがラダメス、トップ娘役の檀れいさんはアムネリスを演じておられましたが、まぁみり版「王家に捧ぐ歌」では、まぁ様がラダメス、凜音ちゃんはヒロインでタイトルロールでもあるアイーダを演じられました。トップコンビによる愛の物語をたっぷり堪能できる!。これがまぁみり版王家の最大のポイントでした。

 

包み包まれる…深い愛に感動

 

 敵国同士でありながらも強く惹かれ合うラダメスとアイーダまぁみり様でしか出し得ない雰囲気で表現される二人の強い結びつきは、お披露目公演とは思えないほどのしくっり感がありました。微妙な距離感が全くない。それどころか一分の隙も無いほどひしと抱き合うお二人の迫真の演技…。大きな感動が波となり劇場の隅々まで広がっていました。

 

 まぁ様の腕の中にすっぽり収まる凜音ちゃん。まぁ様ラダメスの包容力にはため息しか出ません。そして凜音ちゃんアイーダも全身から溢れる愛でラダメスを包み込んでおられました。この作品は物語のあらすじだけを追うと悲恋ものなのかもしれませんが、命懸けで愛に生き、そして天国で結ばれるラダメスとアイーダを思わせてくれたまぁみり様の「王家に捧ぐ歌」は、最後まで哀しい気持ちになることがありませんでした。

 

まぁみりの代表的なデュエットダンス

 

 数あるまぁみり様のデュエットダンスの中で一番好きなものは…?。多くの人が思い浮かべるデュエットダンスの上位にランクインするのが、この「王家に捧ぐ歌」のデュエットダンスではないでしょうか。劇中でお二人が歌う「月の満ちるころ」のナンバーで踊るまぁみり様。真っ白のお衣裳が光に包まれて眩しい。なによりお二人の笑顔の幸せそうなこと。まるで天国で結ばれたラダメスとアイーダのようでした。

 

振付担当の羽山先生こだわりの、高くて速いリフトも見応えがありました。確かに高くて速い。でも、優雅さは忘れない。まぁ様はいつもふわっと凜音ちゃんを下ろして優しく支えておられるので、リフトが終わってもその余韻まで美しいのです。

 

f:id:lovinyan:20170429091432j:plain

http://kageki.hankyu.co.jp/revue/2015/aida/info.html#intro

 

まぁみりメッセージ

 

お披露目公演恒例のプログラムに掲載されているお二人のお互いへのメッセージです。

 

 朝夏まなと

天真爛漫なところ、サバサバしたところ、実は真面目で繊細なところ…みりおんは、色々な面を持っている人ですね。一から関係を創り上げる必要がなく、その先を最初から目指していけるのが私達の強み。新鮮さを常に失わず、作品毎にどんな色にも染まれる幅の広いコンビになれたらと思っています。

 

  みりおんへ

いつもついてきてくれてありがとう。

これからどんな作品に、どんな役に出会えるか…とても楽しみですね。

私達にしか出来ない舞台をお客様にお届け出来るよう、一緒に歩んでいきましょう。

 

 

実咲凜音

まぁ様は、とても優しくて心が広く、舞台に真摯に取り組まれる方。その印象は昔からずっと変わらないですね。長い時間を一緒に過ごして築いてきた信頼関係が私達の強みだと言って頂ける事が本当に嬉しくて…。まぁ様にいつも太陽のような笑顔でいて頂けるよう、私もお傍で精一杯頑張ります。

 

  まぁ様へ

まぁ様の相手役をさせて頂けるなんて、研1の頃には想像もしていませんでした。

この夢のような奇跡に感謝しつつ、これからも成長していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

 

2015年宙組『王家に捧ぐ歌』公演プログラムより

 

『TOPHAT』来日公演記者会見

『王家に捧ぐ歌』の東京公演中の2015年8月3日に、この年の秋に上演予定だった『TOPHAT』の来日公演公開記者会見があり、まぁ様と凜音ちゃんもご出席されていました。

 

ranran-entame.com

 

ジェリー役のアランさんとデイル役のシャーロットさんの真似っこをして手を繋いで見せてくださるまぁみり様♡

 

f:id:lovinyan:20170521205549p:plain

f:id:lovinyan:20170521205600p:plain

 

公開記者会見の様子は映像でも観ることが出来ます。

 


2015/8/3 英国版来日公演 ミュージカル『TOPHAT』公開記者会見

 

「ミッション・イン・ポッシブル」ジャパンプレミア

  『TOPHAT』来日公演公開記者会見と同日、午後からまぁ様は新宿歌舞伎町セントラルロードで行われた映画『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』(8月7日公開)のジャパンプレミアにご出席。主演のトム・クルーズさんとお話されたり、一緒にお写真を撮ったり…。「空=宙」繋がりでまぁ様にお声が掛かったようですね。

 

news.mynavi.jp

 

 お洋服もお化粧もガラッとチェンジして挑まれたセレモニー。レッドカーペットに立つまぁ様のお姿は誰よりも素敵に見えました。

 

まぁ様のお姿をキャッチするのに必死な凜音ちゃん

 

 まぁ様お一人でご出席されたこのセレモニーでしたが、セレモニーの様子を追った映像を引いて見てみると、大勢のカメラマンや記者の皆さまに埋もれそうになりながらも、携帯のカメラを構えてまぁ様のお写真を撮影している凜音ちゃんのお姿が映りこんでいました。

 

f:id:lovinyan:20170521213521j:plain

f:id:lovinyan:20170521213600j:plain

 

 「まぁ様は可愛いから、そんな一般の芸能人(?)が大勢集まる場所に行かれるの心配」…など、無駄にヤキモキしておりましたが、凜音ちゃんがこうして側に居て下さっている事がわかって大変心強かったです(笑)。

 

TAKARAZUKA REVUE 2015

 7月には毎年恒例のレビュー本が発売されました。トップコンビ特集があり、爽やかで素敵なまぁみり様のツーショットが載っています。付属のDVDには撮影の様子が収録されていて、こちらも非常に見応えのあるものでした。これで2000円は安い!。

 

 

 

まぁみりメッセージ

 

朝夏まなと
「この縁を大切に、お互いの良さを引き出していけるように、
高め合っていけたら良いね。
これからもずっとよろしくね!」

実咲凜音
「常に想い、信じてついていきます!
そして舞台ではお互いぶつかり合えるような
良いコンビネーションを作っていきたいです。

 

f:id:lovinyan:20170521220342j:plain


TAKARAZUKA REVUE 2015より

 

特別仲良しアピールをするわけでもない。それでもお二人の表情や仕草にお互いに対する絶対的な安心感が見て取れて、そのリラックスした楽しそうな雰囲気に思わず笑顔になってしまいます。

 

f:id:lovinyan:20170521220724j:plain

f:id:lovinyan:20170521220738j:plain

TAKARAZUKA REVUE 2015より

 

 

完全にお互いのパーソナルスペースに入っているお二人の距離感♡。大好きです。

 

 

 

まぁみりコンビの軌跡⑤に続きます。

 

 

 

 

 

Instagram

 

ランキングに参加しました。クリック頂ければとても嬉しいです♡

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 


宝塚歌劇団 ブログランキングへ

 

 

 

関連記事

 

 

www.lovinyan.com

 

 

www.lovinyan.com

 

まぁみりコンビの軌跡を辿る③ ~つないだ手は、とけない魔法~

 次期トップコンビが発表されるやいなや、プレお披露目公演である『TOP HAT』の制作発表やラジオ番組の出演、先行画像・ポスター画像の発表、各種メディアに取り上げられるまぁみり様を追いかけるのに大忙し。そんな中いつも感じていたのが、まぁ様の真ん中力と凜音ちゃんの頼もしさでした。

 

 まぁ様の二番手期間が短かったことにモヤモヤすることもありましたが、トップスターとして組の中心で輝くまぁ様を見て「あぁ、この人は真ん中に立つべき人なんだな」と改めて実感しました。真ん中に立つことで、自分が輝き、そして周りも温かく照らしてくれるような人だなと。

 

そしてトップ娘役として既に2年以上のキャリアがある凜音ちゃんの美しさと実力は、ほぼ完成形。新トップスターを支えるその存在の頼もしさは、私たちファンにとっても心強いものでした。

 

f:id:lovinyan:20170521123913p:plain

宝塚歌劇宙組公演 ミュージカル『TOP HAT』囲み取材 | エンタメターミナル

 

なにより凜音ちゃんの笑顔を見る機会が増え、「凜音ちゃんって、こんなによく笑う人だったのか」と驚きました。まぁ様のお隣にいる事が楽しくて嬉しくてたまらないような屈託のない笑顔。まぁみり様はお二人してよく笑うので、そんなお二人の姿を見ているだけで私たちも元気になれたのでした。まさに心を照らすトップコンビ!。

 

本場の『TOP HAT』を体感しにリーズへ

 『白夜の誓い』の東京公演開幕前、タカラヅカスペシャル2015の公演後の短い期間に、お二人はイギリス・リーズへ旅立たれました。BS特番『日本初上陸!開幕直前スペシャル 宝塚歌劇ミュージカル「TOP HAT」の魅力』の撮影の為です。

 

 1泊3日の弾丸ツアーだったようですがとっても楽しそうなまぁみり様。『TOP HAT』の看板を見つけて大はしゃぎしたり、アフタヌーンティーを堪能したり(スコーンにジャムをたっぷりつけるまぁ様)、歴史ある劇場の特別な席(かのエリザベス女王も座ったというロイヤルボックス)に通されソワソワしたり…。

 

イギリス版「TOP HAT」で主役のジェリーを演じているアランさんにタップをお願いして、その華麗なステップに大喜びなお二人のお姿は…ほんと、女子!。可愛い女の子が二人でキャッキャしてる様子が非常に眼福でした♡。可愛いは正義。

 

 私たちもいち早く『TOP HAT』の世界に浸ることが出来て楽しかったです。

 

カフェブレイクに、みりおん店長初登場♡

 中井美穂さんが毎回タカラジェンヌを招いて公演のお話などをインタビューされる番組TAKARAZUKA Cafe Break。その番組内の新コーナーとして、凜音ちゃんが司会を務める回がありました。その名も、みりおんカフェのみりおん店長♡。ゲストはもちろん、我らが宙組トップスターまぁ様です。

 

 ゲストのまぁ様を嬉しそうに見つめながらハイテンションで盛り上げるみりおん店長。そんな凜音ちゃんを見て大爆笑するまぁ様(笑)。いつオープンされたんですか?、とまぁ様が尋ねられると

 

「え~っと~~…つい、今日??」

「つい今日!!!(笑)」

 

TAKARAZUKA Cafe Break 『みりおんカフェ』より

 

 開幕目前のプレお披露目公演『TOP HAT』のお話を中心に、いろんなお話を聞かせてくださいました。とってもリラックスされていて、聞いていて心地よい会話だ~♡。

 

「デイルの職業はなんですか?」

「…ファッションモデルです…」

「Fu~~!!!Fashion Model!!!」

「高いですよね、始まりが」

「お互いね!!!」

~・~・~・~・~・~

「(ジェリーに)一目惚れされるような素敵な女性になれるように頑張ります」

「普段を出せばいいんじゃない?」

「え?」

「(笑)」

 

TAKARAZUKA Cafe Break 『みりおんカフェ』より

 

「え?」って驚く凜音ちゃんのお顔がハムスターみたいで可愛かったです♡。

 

 また、花組から宙組ではお互いの印象が変わったか、という視聴者からの質問に対してはお二人とも「変わらない」と答えられていました。

 

「本質は変わってないけど、(凜音ちゃんが)三年弱トップになって一緒に舞台をやってきてると、自覚と頂点にいるっていう気持ちはすごく強くなっているんだなっていうのは…思ったけど?」

「はい」

「私の印象は?(笑)」

「変わらないです!(笑)」

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

「今も変わらず…懐大きく、心大きく、手足長く」

「それ関係ないじゃん(笑)」

「(笑)」

 

TAKARAZUKA Cafe Break 『みりおんカフェ』より

 

 またお互いの意外な一面について教えてほしいという質問には、まぁ様は最初「ないよね?そのまんまだもんね(笑)」と笑いつつも、凜音ちゃんの意外な(素敵な)一面のエピソードを教えてくださいました。

 

なんでもお二人でお休みの日に仕事をされた翌日に、まぁ様の化粧前に凜音ちゃんがヨーグルトと栄養ドリンクを置いていてくれて、そこには「お疲れでませんように」というお手紙も添えてあったそう。

 

「そんなね、心遣いが出来る子なんです」

「上げますね!ちょっと!(笑)」

「私にとっては意外だった(笑)」

「普通のことかもしれないけど!!!」

「研1の実咲凜音からは想像できないこと?(笑)」

 

TAKARAZUKA Cafe Break 『みりおんカフェ』より

 

最後はコンビを組むにあたって大切にしていきたいことを語って下さったまぁ様と凜音ちゃん。

 

「朝夏さん、ありがとうございました」

「ありがとうございました!これからもよろしく!!!」

「!!!。よろしくお願いします!」

 

f:id:lovinyan:20170422224002p:plain

 

TAKARAZUKA Cafe Break 『みりおんカフェ』より

 

 

力強く手を差し出すまぁ様と、驚きながらもとっても嬉しそうにその手を握り返す凜音ちゃん。このしっかり繋がれた手が今も変わることないお二人のベースであり、揺るがない信頼と絆の証なのではないでしょうか。

 

2015年梅田芸術劇場赤坂ACTシアター公演『TOP HAT』

f:id:lovinyan:20170422225653j:plain

 

STORY

映画史上最高のダンシング・ペアとされるフレッド・アステアジンジャー・ロジャースが共演したミュージカル映画の代表作。1935年に公開された映画をもとに、2011年にイギリス国内ツアーで初演されて以降、ウエスト・エンドでも上演される等、世界中で多くの人から人気を集めているミュージカルで、日本では初上演となります。音楽は「ホワイト・クリスマス」や「ゴッド・ブレス・アメリカ」の作詞・作曲で有名なアーヴィング・バーリンが手掛けており、ハリウッドの黄金時代の魅力が詰まった作品です。

ブロードウェイダンサーのジェリーが、同じホテルに滞在するデイルと出会う。一時は心を通じ合わせる二人だが、ジェリーのことを友人の夫だと勘違いしたデイルは、当てつけに他の男と結婚してしまう。あわてて後を追ったジェリーだが…。

 

脚本・演出/齋藤 吉正

 

ジェリー・トラバース…朝夏まなと

デイル・トレモント…実咲凜音

 

*************************

 

待ちに待ったお披露目公演

 

 新トップスター朝夏まなと様の、そしてまぁみりコンビのプレお披露目公演。宙組にとって久しぶりのコメディ!。宙組のスターさんそれぞれにぴったりの配役、公演毎にだんだんと激しくなる(笑)アドリブの数々、素敵な音楽…。毎日でも通いたいくらい全く飽きない、楽しい楽しい公演でした。

 

 

こんなまぁみりが見たかった!

 

 まぁ様のジェリーはとってもカッコ良くて、超ポジティブで、お茶目で粋なキャラクター。凜音ちゃんのデイルもとってもキュート。ベッドに横たわりながら悪態をつくところなんてマリリン・モンローみたい。

 

まぁ様と凜音ちゃんの為にあつらえられた黒燕尾とドレスは、お二人が元来お持ちのクラシカルな魅力を引き立てて、華やかで美しく、まぁみり様にとっても良くお似合いでした。

 

まぁみり名場面

 

 

今まさにスタートをきったばかりの新生宙組の温かい雰囲気に溢れたエンディング。その中でもプロポーズの場面が特に印象に残っています。

 

f:id:lovinyan:20170423221524p:plain

 

ジェリー「デイル、この手を離さないで!この空の下を一緒に歩いて行こう!」

デイル「愛しているわ!ジェリー!!!」

 

2015年宙組公演『TOPHAT』より

 

笑顔満開のデュエットダンスもとっても素敵でした。

 

f:id:lovinyan:20170423222101j:plain

宝塚ジャーナル : 新宙組トップコンビ朝夏まなと&実咲凛音軽やかにお披露目『TOP HAT』

 

宙組カラーの紫のお衣裳で、手をつないで元気いっぱいにステップを踏むまぁみり様のキラキラな笑顔が忘れられません。

 

お互いへの想い

 「TOP HAT」~大劇場お披露目公演「王家に捧ぐ歌」の頃は、各種メディアで「新トップスター」「新トップコンビ」の特集が掲載されました。やはり新トップスターであるまぁ様のインタビュー記事が多かったですが、まぁみり様のお互いへの想いをたくさん見聞きする機会が多かった時期でした。

 

BEST STAGE 

 

 2015年4月号です。『TOP HAT』のお話を中心に、お二人の今の想いを語って下さっています。文面が会話形式なので、楽しくお話されているお二人の姿が浮かんでくるようでした。

 

 

朝夏花組時代からずっと一緒にやってきて気心も知れているから、みりおんといると落ち着くね。最初から舞台に集中できて、モチベーションも高くて、いい舞台を作りたいという私の目標に多大な力を与えてくれる。2年間トップ娘役をやってきている安心感もあって、私は恵まれているなと思う」

 

実咲「私も長い時間ご一緒しているからか、2人で踊らせていただいても、何かハプニングが起こっても絶対助けてくださるってわかるんです。阿吽の呼吸というか。これからまた組ませていただけるのが本当に嬉しくて、楽しみです」

 

BEST STAGE 2015年4月号より

 

「今、すごく持ち上げてるけど(笑)」「ありがとうございます(笑)」なんて、からかうように笑うまぁ様と、やや早口でペコッと頭を下げている嬉しそうな凜音ちゃんのお姿が見える♡。

 

宝塚GRAPH

 

 2015年7月号です。これは『王家に捧ぐ歌』が始まる頃のものですね。この公演から宙組に組替えしてこられた真風涼帆様を交えた御三方の大人っぽいショットと、まぁみり様のツーショット、そしてお互いへのメッセージが掲載されていました。

 

 

 

みりおんへ

「初めて組んだ「EXCITER!!」から早7年…組を越えて、お互い色んな経験をして、今またコンビを組んで…安心感とキズナを感じるよ。これからも新鮮さを失わず、色んな事に挑戦していこうね。一緒に進んで行こう!!」

まぁ

 

まぁ様へ

花組にいた頃、まさかこのような形で組ませて頂くとは夢にも思っておりませんでした。この奇跡のようなご縁を大切にし、懐が広く、舞台にまっすぐなまぁ様のお隣で、ずっと成長出来るように自分に厳しく務めていきたいです。まぁ様のように人を思いやる心を私も大切にし、どんな時もまぁ様のお傍を離れず歩んで参ります。こんな私ではございますが…これからも宜しくお願い致します!!」

みりおん

 

宝塚GRAPH2015年7月号 より

 

巻末のGRAPHの雫のコーナーでは、お二人が初めて組んだ「EXCITER!!」の一場面をお茶目なポーズで再現してくださっていましたね。当時のお写真と比べると密着度が増していて、しっくりポーズが決まっているまぁみり様でした。

 

f:id:lovinyan:20170522015341j:plain

 

まぁみりコンビの軌跡を辿る④に続きます!。

 

 

 

 

 

Instagram

 

ランキングに参加しました。クリック頂ければとても嬉しいです♡

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 


宝塚歌劇団 ブログランキングへ

 

関連記事

 

www.lovinyan.com

 

 

www.lovinyan.com

 

 

まぁみりコンビの軌跡を辿る② ~つないだ手は、とけない魔法~

 まぁ様と凜音ちゃんが揃って宙組に組替えされたのは2012年。まぁ様は6月1日付け凜音ちゃんは5月29日付け宙組生となられました。組替えの日付が微妙にずれているのは、花組でのラスト公演がお二人別々の作品に出演されていた為です(まぁ様は全国ツアー公演『長い春の果てに』/『カノン』凜音ちゃんはバウホール日本青年館公演『近松・恋の道行』)。

 

新生宙組スタート

 宙組は6代目トップスター凰稀かなめを中心に新しいスタートをきりました。そして凜音ちゃんは研究科4年で、かなめ様の相手役としてトップ娘役に就任されました。かたやまぁ様も宙組主要メンバー’sに堂々の仲間入り。新生宙組お披露目公演である銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』では代々二番手男役スターが務めることの多いフィナーレ冒頭の銀橋ソロに抜擢されていました。

 

銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』フィナーレのパレードで銀橋に並ぶまぁ様と凜音ちゃん。宙組一年生。まだ初々しい感じです。

 

f:id:lovinyan:20170422151951j:plain

 

 2012年宙組公演『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』より

 

 2013年宙組宝塚大劇場東京宝塚劇場公演『モンテ・クリスト伯

 

f:id:lovinyan:20170422152545j:plain

TAKARAZUKA REVUE 公演案内

 

STORY

「岩窟王」のタイトルでも知られる「モンテ・クリスト伯」は、幾度となく映画化、舞台化されたデュマの名作。19世紀初頭のフランス、若き一等航海士エドモン・ダンテスは、美しき婚約者メルセデスとの結婚も決まり幸せの絶頂にあった。だが彼に嫉妬する人物によって身に覚えのない罪を着せられ、孤島の監獄に投獄される。獄内でファリア神父と知り合ったダンテスは脱獄に成功、モンテ・クリスト島の財宝を手に入れ、モンテ・クリスト伯爵となり、彼を絶望のどん底におとしめた人々に復讐を開始する。本作は復讐だけでなく、ダンテスを罠にはめた男の妻となったメルセデスとの「愛の葛藤」も織り込みロマン溢れる舞台となります。

 

原作:アレクサンドル=デュマ・ペール
脚本・演出:石田 昌也

 

フェルナン…朝夏まなと

メルセデス実咲凜音

 

*************************

 

まぁみり夫婦役

 

 夫婦役きたーーーーーーー!!!

 

 純粋な少女期から命がけで子供を守る母親へと成長したメルセデス。凜音ちゃんのメルセデスはとりわけ心に残る役のひとつです。一方ここまで性根の腐った悪人役は後にも先にもこれっきりな、まぁ様のフェルナン。愛は無いとはいえ、物語の中で共に年月を重ねていくフェルナンとメルセデスの”連れ合い感”は、まぁみりならではのものでした。

 

 本当はメルセデスに愛されたかったのにその術を知らなかったフェルナン…という視点で見ると、ちょっと彼が可哀想にも思えてきますね。

 

f:id:lovinyan:20170422162132p:plain

 

2013年宙組公演『モンテ・クリスト伯』より

 

 

『Amour de 99!! -99年の愛-』第15場『メモアール・ド・パリ』より”パッシィの館”

 

泥棒紳士…朝夏まなと

令嬢…実咲凜音

 

*************************

 

宙組に来てから初のデュエット披露

 

 一幕が『モンテ・クリスト伯』、そして二幕がこの『Amour de 99!! -99年の愛-』というショーでした。このショーの中の一場面『パッシイの館』は1986年花組公演『メモアール・ド・パリ』の中で、元男役スターで伝説のダンサーでもある大浦みずき様が演じられた場面です。

 

おなじくダンサーとしての誉れ高きまぁ様と、まぁ様に寄り添うように可憐に舞い踊る凜音ちゃん。こういったクラシカルさ漂うエレガントなダンスで魅せる場面は、お二人にぴったりです。

 

f:id:lovinyan:20170422163607p:plain

 

2013年宙組公演『Amour de 99!! -99年の愛-』より

 

まるでまぁみり様の為に作られたシーンのような…。それでもこの頃はまだお二人の息を合わせるのにとっても苦労したそうです。ちなみに本作は2013年宙組全国ツアー公演で再演されました。大劇場公演と全国ツアー公演を比べると凜音ちゃんの鬘や、まぁ様の表情、仕草が少し違っていて新鮮です。

 

2013年宙組宝塚大劇場東京宝塚劇場公演『風と共に去りぬ

 

f:id:lovinyan:20170422164434j:plain

TAKARAZUKA REVUE 公演案内

 

原作/マーガレット・ミッチェル
脚本・演出/植田 紳爾 演出/谷 正純

 

スカーレット・オハラ朝夏まなと

ラニー・ハミルトン…実咲凜音

 

*************************

 

娘役×娘役の奇跡

 

 タラの大地主の娘で華やかな美貌と激しい気性を持つスカーレットと心優しい博愛主義者メラニー。本公演ではまぁ様はスカーレットの想い人アシュレ・ウィルクス役も役替わりで演じておられましたが(ちなみにアシュレの時は凜音ちゃん演じるメラニーと夫婦役!!)、印象深いのはやはり、まぁ様スカーレットと凜音ちゃんメラニーの”娘役×娘役”の並び。

 

レット・バトラー役のかなめ様を挟んで並んでおられるドレス姿のお二人の可愛らしさといったら!!!。思い出すだけで胸アツです!!!前述の『パッシィの館』の二人と同じ人たちやで~。

 

f:id:lovinyan:20170422172303j:plain

 

2013年宙組公演『風と共に去りぬ』より

 

 大きな母性でスカーレットを包み込んでいるメラニーを、スカーレットも心の奥底で大切に想っているのですよね。『風と共に去りぬ』という作品の魅力のひとつに、二人の女性の生き方があります。正反対の性格でありながらお互いに共存しているスカーレットとメラニー。二人の強い結びつきを感じさせる、まぁみり様のお芝居だったなと思います。

 

かなめ様のキュンポイントに共感する二人

 

 タカラヅカスカイステージの番組内で放送された本公演の突撃レポートのコーナー。公演の見所を尋ねられた凜音ちゃんがかなめ様演じるレット・バトラーがネクタイを緩める仕草を挙げておられたのですが、その時のまぁみり様の共感具合がとっても可愛らしかったのです。

 

「あの、椅子に座って酔っぱらった後の…あの、なに…」

「これでしょ!!!???(エアーネクタイを緩めるまぁ様)

「これ!これっ!!!(まぁ様と一緒にエアーネクタイ緩めをする凜音ちゃん)」」

「知ってます?♡」

「クッ、ってやるやつ♡」

 

TAKARAZUKA NEWS Pick Up #341「宙組宝塚大劇場公演『風と共に去りぬ』突撃レポート」~2013年10月より~

 

f:id:lovinyan:20170521121402j:plain

 

「わかる?」「わかるわかる!」とでも言うように、かなめ様を挟んでエアーネクタイを緩めて見せるまぁみり様♡。この「女子感」もお二人の魅力です。あ~~可愛かった~~~(*^_^*)

 

まぁみり宝塚GRAPH表紙を飾る

 

 宝塚GRAPH2014年7月号の表紙はまぁみり様でした。

 

 

 この号が発売されたのはちょうど、かなめ様の退団発表の直後。トップスターの退団。相手役である凜音ちゃんはどうするの?。次期トップスターに就任するのは一体誰…?。”次期トップスターはまぁ様”説が有力ではあったものの、当時の宙組は今のように番手がハッキリしていなかったこともあり、この頃はモヤモヤ気を揉んでいました。

 

ですが、この時期にまぁみり表紙のGRAPHを持ってくるとは…次期トップコンビの伏線としか思えませんな…なんて思っておりましたが…。

 

 そんなモヤモヤは別にしても、この二人寄り添うまぁみり様のしっくり感。ネイビー×ホワイトで揃えたお洋服がとってもお似合いです。また表紙撮影ルポに掲載されているお二人のお写真は、表紙の大人っぽい雰囲気から一転してはじける笑顔がいっぱいでした。

 

終始、元気一杯の二人の笑い声に包まれた撮影現場となりました。

 

宝塚GRAPH2014年7月号より

 

見ているこちらも思わず「ふふふ」と笑ってしまいそうな、お二人のお姿でした。

 

2014年宙組全国ツアー公演『ベルサイユのばらーフェルゼンとマリー・アントワネット編ー』

f:id:lovinyan:20170422183616j:plain

ポスター | 宙組公演 『ベルサイユのばら—フェルゼンとマリー・アントワネット編—』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

脚本・演出/植田 紳爾
演出/谷 正純

 

ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン…朝夏まなと

マリー・アントワネット実咲凜音

 

*************************

 

主演コンビとして全国ツアーを回る

 

 宙組は2014年宝塚大劇場東京宝塚劇場公演『ベルサイユのばら -オスカル編-』に続いて、同じ『ベルサイユのばら』シリーズである”フェルゼンとマリー・アントワネット編”を全国ツアー公演として上演されました。主演を務められたのはもちろん、我らがまぁみり様です。いよいよ”まぁみり次期トップコンビ説”が色濃くなってきました。

 

 花組時代から『ベルサイユのばら』にはご縁のあるまぁ様が、満を持してのフェルゼン役。まぁ様フェルゼンの気品に溢れたエレガントな佇まいが忘れられません。そしてマリー・アントワネット役の凜音ちゃんの、心の琴線に触れる歌声に涙が止まりませんでした。

 

甘やかなデュエットダンス

 

 本編は悲しい最期で幕を下ろしますが、フィナーレのデュエットダンスは非常に甘やかな雰囲気で、まるで天国で幸せそうに踊るフェルゼンとアントワネットそのものでした。

 

f:id:lovinyan:20170422192023p:plain

2014年宙組公演『ベルサイユのばら -フェルゼンとマリー・アントワネット編-』より

 

「まぁみり様ほど古き良き宝塚の伝統的な美しさを体現しているコンビはいない!!!」とさえ思わせてくださったデュエットダンスでした。

 

NOW ON STAGEでも甘やか

 

デュエットダンスについてはNOW ON STAGEでもお話されていました。「天国で幸せになれたね」と頷きあうまぁみり様♡。パッシィの館の時に苦労したかいがあって(笑)、今回は踊りやすかったそうです。お二人のデュエットにうっとりな周りの皆さまのコメントに「良かったね」「うふふ」って微笑みあっておられるお姿が、今改めて見ると新鮮です。

 

「愛を育みましょう」

「はい♡」

 

NOW ON STAGE 宙組全国ツアー公演『ベルサイユのばら―フェルゼンとマリー・アントワネット編―』より

  

仙台公演トークショー

 宙組全国ツアー公演『ベルサイユのばらーフェルゼンとマリー・アントワネット編ー』では、三日間の仙台公演の間に宙組メンバーによるトークショーが開催されました。まぁ様と凜音ちゃん、その他数名の宙組子の皆様がご出演され、自己紹介や全国ツアーのエピソード、仙台の印象…などなどお話しされていました。特に印象深いのは「自分の役以外でやってみたい役」の質問に答えるまぁみり様

 

まぁ様は凜音ちゃん演じるマリー・アントワネット、凜音ちゃんはまぁ様演じるフェルゼンを挙げられ、それぞれ演じてくださいました。

 

まぁ様

「さようなら、ベルサイユ。さようなら、パリ。さようなら、フランス…!!!」

 

超ドヤ顔のまぁ様(笑)。

 

凜音ちゃん

「王妃様…おいたわしい…」

 

凜音ちゃんが「一人では出来ないので」とまぁ様に相手役を頼んでおられたのが可愛らしかったのと、まぁ様が快く引き受けながらも「肩幅広いけど大丈夫?(笑)」なんて言って笑っていらっしゃったのも可愛かった!。

 

f:id:lovinyan:20170521121749j:plain

 

恥ずかしかったのか凜音ちゃんはセリフを言い終わるとそのまままぁ様にギューッと抱きついておられて、まぁ様は大爆笑(笑)。お二人ともとっても嬉しそうで楽しそうでした。まぁみり様のこーいう姉妹感?みたいなところが好きです。可愛い♡。

 

まぁみり次期トップコンビ就任発表

 

 2014年9月30日宝塚歌劇公式サイト様より運命の発表がありました。

 

宙組次期トップスターについて

 

この度、宙組次期トップスターに宙組朝夏まなとが決定致しました。

尚、新トップスターとしてのお披露目公演は、2015年3月25日に初日を迎える宙組梅田芸術劇場公演『TOP HAT』となります。

 

宝塚歌劇公式HPより

 

まぁ様のトップ就任発表!!!。待っていましたこの日を!!!。そしてお披露目公演『TOP HAT』の詳細ページに記載された「主演…朝夏まなと・実咲凜音」の文字。宙組次期トップコンビがまぁみり様であることが決定した瞬間でした。

 

2014年宙組宝塚大劇場東京宝塚劇場公演『PHOENIX宝塚!! ー蘇る愛ー』より第16場『火の鳥

 

黒い星の男S…朝夏まなと

白い星の女S…実咲凜音

 

*************************

 

プレプレお披露目?!まぁみり版ロミオとジュリエット

 

 PHOENIX宝塚!! -蘇る愛-』は、かなめ様の退団公演のショーです。凰稀かなめ様の華やかな美しさと深い愛、男役としての全てが詰まったショーであったと同時に、まぁみり様による次期トップコンビのプレプレお披露目のような場面が大変思い出深い作品です。演出はショー演出の神様藤井大介先生。さすがです。その一言に尽きる。

 

 第16場『火の鳥』の場面。黒い星と白い星の民が戦いに明け暮れている中、火の鳥かなめ様に引き寄せられて出会う、黒い星の男まぁ様と白い星の女凜音ちゃん。出逢うはずの無い二人が出会って恋に落ちる。二人の愛こそが平和の象徴…だなんて、まるでロミオとジュリエットのようです。

 

現に下の写真のお二人の振りは、振り付け担当の先生がロミオとジュリエット』でどうしても使いたかった振り(でも却下された)なんだと、お茶会の時にまぁ様が教えてくださいました。

 

f:id:lovinyan:20170422201551p:plain

2014年宙組公演『PHOENIX宝塚!! -蘇る愛-』より

 

 まるで磁石のように引き合うお二人の空気感。セリフが無くても伝わる幸福感にうっとりしてしまいました。好きなまぁみりデュエダン(に分類していいのかはわからないけれど)ランキングの中でもかなりの上位に入っている場面です。

 

 

2014年宙組宝塚大劇場東京宝塚劇場公演『PHOENIX宝塚!! ー蘇る愛ー』より第24場『PHOENIX 宝塚!!』

 

フェニックス男S…朝夏まなと

フェニックス女S…実咲凜音

 

まぁみりWエトワール

 

 引き続き『PHOENIX宝塚!!』よりフィナーレのパレードの場面。かなめ様の姿を包むように幕を下ろした緞帳が再び上がると、そこには真っ白の羽根を背おったまぁみり様のお姿が!。次期トップコンビによるWエトワールです。

 


f:id:lovinyan:20170422204416j:image

 

約束しよう いつかまた出会えると

赤い糸で結ばれているから

約束しよう 必ずまた蘇る

奇跡の出逢い 運命なのだから

フェニックス 明日は笑顔で

フェニックス 抱きしめ

そうさ フェニックス 明日はハレルヤ

いつも心に フェニックス

 

2014年宙組公演『PHOENIX宝塚!! -蘇る愛-』より

 

お二人の羽根が重なるように揺れていたのが大変感慨深かったのを覚えています。

 

花組の幼馴染カップルが宙組のトップコンビに

  

 2015年2月16日宙組新トップスターにまぁ様が就任。トップ娘役は凜音ちゃんが続投。晴れて新生宙組がスタートしました。太陽のように周りを照らすトップスター、そして実力キャリア共に十分なトップ娘役。これから始まる日々が楽しみで仕方ない…夢のような毎日が始まりました!。

 

 

まぁみりコンビの軌跡③に続きます。

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

Instagram

 

ランキングに参加しました。クリック頂ければとても嬉しいです♡

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 


宝塚歌劇団 ブログランキングへ

 

 関連記事

 

 

www.lovinyan.com

 

 

www.lovinyan.com

 

 

www.lovinyan.com

 

 

まぁみりコンビの軌跡を辿る① ~つないだ手は、とけない魔法~

 宙組トップスター朝夏まなとトップ娘役実咲凜音様。押しも押されぬ実力派トップコンビとして名高いお二人は、深~い絆で結ばれた幼馴染コンビです。

 

4月30日の宙組東京宝塚劇場公演千秋楽を持って宝塚歌劇団をご卒業された凜音ちゃん。清々しい笑顔と堪えきれずに溢れる涙に貰い泣きしながら、大輪の花を咲かせた彼女の晴れ舞台をしっかりと見届けてまいりました。

 

 だけど本当はまだ寂しい。だからもう少し、宙組のトップ娘役は凜音ちゃんだ!と思っていたい。せめて、まぁ様が宝塚歌劇団をご卒業される日まで…。

 

まぁみりコンビは永遠だからこそ、お二人が共に歩んでこられた宝塚人生を振り返りながら心に刻みつけておく為に、お二人の軌跡をまとめたいと思います!。

 

宝塚音楽学校入学~まぁみりコンビ誕生

f:id:lovinyan:20170323215308p:plain

幼馴染コンビとはいえこうしてみるとお二人は結構学年差がありますね。7期も違うのか~。

 

若さスパークリング♪まぁみり

 

 凜音ちゃんが研究科1年で花組に配属された2009年、まぁ様は研究科8年で既に数多くの新人公演主演を務め、バウホール主演にも抜擢されるスター路線爆走中の男役さんでした。

 

お二人が初めてコンビを組まれたのは同年花組宝塚大劇場東京宝塚劇場公演、スパークリング・ショー『EXCITER!』の”Beautiful Exciter!!ー美の革命ー”の一場面です。

 

まぁ様扮するエスコートダンディが、凜音ちゃん扮するラブリーモデルをエスコートして歌い踊りながら銀橋を渡る。時間にするとあっという間なのですが、元気いっぱい!フレッシュなお二人のこのワンシーンは、まぁみりファンなら誰もが知っている伝説の場面ですね。

 

 

”若さ スパークリング!

はやる ロックンロール!

ママの目を盗み君を連れてダンスホール飛び込め!

軽やかに 声あげて スカートを靡かせ!” 

 

f:id:lovinyan:20170422144518p:plain

 

*2009年花組公演スパークリング・ショー『Exciter!』より

 

まさに運命♡奇跡の大抜擢

 

研1の凜音ちゃんが研8のまぁ様と組んで銀橋を渡る…これは実はもの凄い大抜擢です。劇団の凜音ちゃんへの期待の高さが伺えます。

 

この凄さを今の宙組でわかりやすく例えてみると、100期生の星風まどか様が宙組に配属になったばっかりの頃に93期生の愛月ひかる様と組む…という感じ?。まどかちゃんも今や愛ちゃんの恋人役で堂々と腕を組んで歩いているけれど(宙組公演『王妃の館』参照)、当時の凜音ちゃんは組配属後すぐ、ですからね。凄いでしょ。

 

『EXCITER!』の演出家である藤井大介大先生が思い切って凜音ちゃんを抜擢してくださらなければ、この奇跡は起こり得なかったわけで…先生、本当にありがとうございます(謎目線で)。ちなみに本作は2010年にも再演されています。

 

凜音ちゃんのお化粧が酷かった伝説

 

 まぁ様がよく面白おかしくお話されるのが、凜音ちゃんの当時のメイク。今の天女のような凜音ちゃんからは想像もつかないですが、まぁ様曰く研1の凜音ちゃんは”ひっどいお化粧”だったのだそう(笑)

 

そう言えばまぁ様、トップお披露目パーティーでも(凜音ちゃんの)まつ毛とか、こんなんだった(笑)(手をウニョウニョさせるまぁ様)」って仰ってたな。そんなこんなで凜音ちゃんは毎日お化粧をしてはまぁ様に見せに行って、ダメだしをくらっていたのだそうです。

 

凜音ちゃんのことを知らなかった!!!まぁ様

 

 なんとまぁ様は『Exciter!』の香盤表でご自分の隣に並んだ”実咲凜音”という名前を見るまで凜音ちゃんの存在を知らなかったそう。「実咲凜音……誰や?」という感じでしょうか。凜音ちゃんは組配属直後ですし、まぁ無理もないですね。

 

ポーカーフェイスな凜音ちゃんに度肝を抜かれるまぁ様

 

研1で上級生といきなりコンビを組む事になった凜音ちゃんの心情を慮って、ご自分から凜音ちゃんに声を掛けたというまぁ様。ですが出番直前、緊張でガチガチだろうとまぁ様も心配されていただろう凜音ちゃんから出てきた言葉が…。

 

f:id:lovinyan:20170520014103j:plain

 

まぁ様は「研1に言われた(笑)。衝撃だったね」と、いつかの歌劇で仰っていました。凜音ちゃんは今もポーカーフェイスな印象がありますが、下級生の頃から緊張があまりお顔に出ないタイプだったそう。ですが、涼しい表情に「なんだ、平気そうだな」なんて思っていると突然泣き出されたり…。当時もきっと心の中ではものすごく緊張しておられたのでしょうね。

 

 当時の事をすっかり笑い話にしちゃうまぁ様ですが、凜音ちゃんが語る当時のまぁ様はいつも、大きくて温かくて優しくて…きっとこれが真実だったんだろうなと思います。

 

『コード・ヒーロー』でバウ主演&初ヒロイン

 まぁみりの伝説といえば代表的な作品がもう一つ。2010年花組バウホール日本青年館公演『コード・ヒーロー』です。この公演でお二人は、主演とヒロインとして再びタッグを組まれました。数年後の未来を予知しているかのような運命的な組み合わせですね。

 

f:id:lovinyan:20170323230802j:plain

TAKARAZUKA REVUE 公演案内

 

STORY

 “コード・ヒーロー”とは、作家アーネスト・ヘミングウェイが分類したヒーロー像の一つで、法律や社会常識に捕らわれず、自分自身の掟(コード)のみに従って行動する反逆的ヒーローのこと。アナポリス海軍兵学校を優秀な成績で卒業した士官候補生が、無実の罪で投獄されながらも、独自の掟に沿って真犯人を探し出し、軍事産業で巨万の富を築いた巨大企業を崩壊へと導いていくサスペンス・ミュージカル。

演出:谷正純

 

ジャスティン…朝夏まなと

ヴァネッサ…実咲凜音

 

*************************

 

 この物語の最後にお互いのこれからを尋ねるジャスティンとヴァネッサのシーンがあります。これが凜音ちゃんの退団公演である宙組公演『王妃の館』の北白川右京と桜井玲子…つまり、まぁみりのラストシーンと重なってなんとも感慨深いのです。

 

以下がそれぞれの作品の名シーンを抜粋したものです。

 

『コード・ヒーロー』

 

f:id:lovinyan:20170422211340p:plain

 

ジャスティ「これからどうするつもりだ」

ヴァネッサ「あなたに出会えて私が立ち直れたように、今度は私が誰かの為にバトンタッチする人を探すの!。…あなたは?」

ジャスティ「…夢を取り戻すのが夢かもしれない」

ヴァネッサ「それが最高の夢ね!あなたには!」

 

2010年花組公演『コード・ヒーロー』より

 

 

『王妃の館』

 

f:id:lovinyan:20170422211405j:plain

http://kageki.hankyu.co.jp/revue/2017/ouhinoyakata/gallery.html

 

右京「それで、これからどうするつもり?」

玲子「まだ何も決めてない。暫くは自分をちゃんと見つめ直すつもり。あなたは?」

右京「変わらずさ。また締切りのプレッシャーに追われながら、小説を書き続ける」

玲子「楽しみにしてる。いつか言ってた、あなたが主人公の小説」

 

2017年宙組公演『王妃の館』より

 

ただそばにいるだけでなく、いつだってお互いが最高に輝けるように助け合いながら、それぞれの道をまっすぐ見つめている…。まぁみりらしいトップコンビの在り方を感じずにはいられない…そんなラストシーンではありませんか?。今もお二人の芯となっているものは、この頃から造られていたのですね。

 

運命の組替え 二人揃って宙組

 2012年、お二人のターニングポイントとなったのが宙組への組替えです。

 

先にまぁ様の組替えが発表され、「一緒に舞台に立つの、もうこれで最後ですね」と泣いていたという凜音ちゃん。ですがその後凜音ちゃんも組替えを発表され、結局お二人揃って宙組へ組替えされました。

 

 お二人一緒でホッとされたこととは思いますが、宙組組替え後のお二人の立場は凄い勢いで変わっていきます。凜音ちゃんは宙組新トップスター凰稀かなめ様の相手役としてトップ娘役に就任。そしてまぁ様も宙組の主力メンバーとして更に注目を浴びる立場に。

 

 

宙組組替え後の、まぁみりコンビの軌跡は②に続きます!。

 

 

Instagram

 

ランキングに参加しました。クリック頂ければとても嬉しいです♡

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 


宝塚歌劇団 ブログランキングへ

 

関連記事

 

 

www.lovinyan.com

 

 

www.lovinyan.com

 

朝夏まなと様 退団記者会見

ようやく文章を書く余力が少し沸いてきたので、大切な方の大切な出来事を記事にしておきたいと思います。

 

退団記者会見の様子

 

f:id:lovinyan:20170324000458j:plain

 

 3月8日(水)、宙組トップスター・朝夏まなとが、ミュージカル・プレイ『神々の土地』~ロマノフたちの黄昏~、レヴューロマン『クラシカル ビジュー』(宝塚大劇場:2017年8月18日~9月25日、東京宝塚劇場:2017年10月13日~11月19日)をもって退団する事を発表し、記者会見を行いました。   

 

小川友次(宝塚歌劇団理事長)


宙組トップスター・朝夏まなとが、2017年11月19日の東京宝塚劇場公演千秋楽をもちまして、宝塚歌劇団を卒業いたします。彼女は日本初演20周年記念の『エリザベート』でトート役を務めるなど、これまで宙組を率いて、素晴らしいダンスに加え、歌唱も抜群に力を発揮し、本当に頼もしいトップスターになってくれたと思います。退団のその日まで皆さまのご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。」

 

朝夏まなと


「2017年11月19日をもちまして、宝塚歌劇団を卒業させていただくことになりました。今まで私を支え、応援してくださったファンの皆さまをはじめ、ここまで育ててくださった皆さまに、感謝の気持ちでいっぱいでございます。卒業する最後の日まで、男役として進化し続けてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。」

 

~退団を決意したきっかけ~


日本初演20周年記念という節目の年に、『エリザベート』という大作に宙組が挑戦させていただき、みんなの意識がひとつになった感覚と、私自身はトート役を無事に務めることができたことに充実感を得ましたので、決意いたしました。」

 

タカラヅカ人生で思い出に残っていること~


宝塚大劇場のお披露目公演『王家に捧ぐ歌』の初日です。大きな羽根を背負って、初めて大階段を下りた時に、宙組の組子や皆さまが温かく迎えてくださった光景が目に焼き付いています。」

 

~トップとして心がけてきたこと~


「“宙組の太陽”として、みんなを照らす存在になれたらという思いで、これまで精進してまいりました。その思いは変わらずに、退団のその日まで全力で舞台を務めてまいります。」

 

~相手役の実咲凜音について~


「実咲はトップ娘役として、先に宙組で主演を務めていましたので、その経験が確実に身となり、私をすごく支えてくれました。彼女には縁を感じるとともに感謝しています。」

 

宙組への思い~


「最後の日まで付いてきてほしいと組子のみんなに伝えると、とても元気に応えてくれたので、頼もしいと感じました。宙組のみんなのパワーに支えられて、今の私がいるとすごく実感しています。」

 

~退団公演『神々の土地』『クラシカル ビジュー』について~


「上田久美子先生と稲葉太地先生のオリジナル作品で卒業させていただくことを、とても幸せに感じております。宝塚歌劇の舞台として、皆さまの記憶に残るような作品を目指したいと思います。」

 

~ファンの皆さまへのメッセージ~


「退団するその日まで、皆さまに夢を見ていただけるように、私自身も進化し、自分らしく男役を全うしたいと思いますので、最後まで付いてきてください。」   

 

http://kageki.hankyu.co.jp/news/20170307_005.html

 

 「目の前の事しか考えられない」…私も

 

 ついこの間、まぁ様のトップお披露目をお祝いしたばかりのような気がするのに、PCのディスプレイに映っている朝夏まなと退団発表”って…なんのことだろうか…。

 

 まぁ様が載っている記事を切り抜いてはスクラップしてきた”まぁ様ファイル”を開けると、宙組新トップお披露目へ””新トップスター朝夏まなと”宙に輝く太陽”…なんて見出しの記事が大切にしまってあって、ひとつひとつ目を通すと当時の記憶が鮮明に蘇ります。

 

 でも、机の片隅にちょこんと立て掛けてある白い封筒はなんだろう。…あぁそっか、もうあの時から2年以上も経っていて、それでついに、まぁ様は…退団されるんだな…。

 

退団発表があった日に比べると少し落ち着いてきたとはいえ、心はまだ全然追い付いていません。どんどん過ぎていく日々を無心に過ごしているだけ。もう全部全部、夢だったらいいのに

 

 退団する方がよく仰っている「今は目の前の事しか考えられません」というセリフは、それまで彼女たちを応援してきた私たちファンの心境もよく表しているなと感じます。

 

まぁ様が退団後どんな活動をされるのだろうか、とか、まぁ様がいない宝塚を自分は一体どんな気持ちで観続けるのだろうか、とか…そんなことまで頭が回らないです。

 

今は出来る限りまぁ様に会いに行きたい彼女の舞台を一公演でも多く観ていたい。それだけです。

 

 

メディア各種

 

  • 日刊スポーツさま

www.nikkansports.com

 

  • 産経ウェストさま

www.sankei.com

 

  • デイリースポーツさま

www.daily.co.jp

 

  • スポーツ報知さま

www.hochi.co.jp

 

  • デイリースポーツオンラインさま

www.daily.co.jp

 

「宙組の太陽のまま…」 宝塚の朝夏まなとさん退団会見 - 大阪日日新聞

 

 

まぁ様の地元のメディアにも大きく取り上げられています。

www.saga-s.co.jp

 

 

 どのメディアにも、まぁ様の輝く笑顔のショットがたくさん。その笑顔が眩しければ眩しいほど泣いてしまいそうになるけれど、これからもずっとまぁ様のことが大好きですし、ずっと追いかけていたいと思います。

 

”最後まで”なんて言わないで、一生ついて行かせてください!

 

f:id:lovinyan:20170324000658j:plain

http://kageki.hankyu.co.jp/news/20170307_005.html

 

スポンサーリンク