ミルクとシロップ

ご訪問ありがとうございます♪ 大好きな宝塚についてのブログ。ご贔屓は宙組トップスター朝夏まなと様

あまい紅茶と宝塚なまいにち

お茶会に行ってみよう!

明日はいよいよ、朝夏まなと様のお茶会です!。まぁ様はいつも全力で楽しませてくださいますし、ご自身もとっても楽しそうにしていてくださるので、毎回とっても楽しい♪。もっともっと、まぁ様のことが大好きになるお茶会です。楽しみだな~♡

 

f:id:lovinyan:20160917184947p:plain

 

”お茶会”って?

各スター様の会(ファンクラブ)が主催で開かれるパーティーのこと。宝塚大劇場東京宝塚劇場の公演中に一回ずつ開催されます。一部のスター様のお茶会は、小劇場での公演中にも開催されています。トップスタークラスだとホテルの大きな会場で行われることがほとんど。下級生だとカフェやレストランを貸し切って行われることも多いそうです。

 

開催時間はだいたい1時間~1時間半くらいでしょうか。公演のお話を聞いたり、スター様との握手会やゲーム企画があったりして、毎回あっという間に過ぎていきます。

 

また、会場の形式は2パターンあります。

 

  • テーブル形式

6~10人用の丸テーブルが並んでいる形式です。結婚式の披露宴のような感じ。それぞれの席にケーキと紅茶が用意されています。

  • シアター形式

スター様のお席に向かい合うようにして、ずらっと椅子だけが並んだ形式です。大学の授業風景を思い浮かべていただければわかりやすいかと(テーブルはないけれど)。持ち帰り用のお菓子とペットボトル飲料が用意されています。お茶会の参加人数が多くなるにつれてシアター形式になることが多いですが、大きな会場だとテーブル形式の場合もあります。

 

同じテーブルの人に話しかけやすいので、私は個人的にテーブル形式の方が好きです。みんな好きな人が同じなので仲良くなりやすいんですよね。ただ、スター様によって会の雰囲気が違う、というのはあります。

 

何を着て、何を持っていく?

 

ドレスコードは…?

 

パーティーだからドレスコードがあるのか?!というと、必ずしもそういうわけではないらしいです。女性ならキレイめなワンピース、男性ならスーツが無難かと思われます。会場は寒かったりすることもあるので、何か羽織れるものを持って行かれた方がいいと思いますよ~(凍えて風邪をひいた経験のある人)。

 

ただ会場の雰囲気もスター様によって異なるそうなので、事前調査が必要。某スター様のお茶会に参加される方は、かなりドレッシーな装いだ…などという噂を聞いたことが…。

 

持ち物は?

 

  • 必需品

ファンクラブの会員の方は会員証を忘れずに持って行きましょう。これがないとお茶会のチケットが貰えません。

 

  • 持っていたほうがいい物

必ず持っていないといけないのは会員証くらいで、あとは無かったら無かったでなんとかなります。ですが、準備しておくのにこしたことはないので、私が持っていて助かったものリストをご紹介します。

 

  1. オペラグラス(広い会場の場合、スター様のお顔をしっかり見る為)
  2. ボールペン(意外と書き物が多いです)
  3. 目薬(観劇後の目は思ったより疲れています。充血してる…!と焦らない為)
  4. 羽織り(会場が寒いことがあるので)
  5. 小さな鏡(会場内でガッツリお化粧直しはどうかと思いますが、やっぱり最低限のチェックはしておきたいから)
  6. 小さなメモ帳(お茶会で仲良くなった方に連絡先を書いて渡したり、ちょっとしたメッセージがすぐに書けるように)
  7. ハンカチ
  8. ちょっと大きめのバッグ(お茶会の物販では絶対にいろいろ買っちゃうから)

 

ざっと挙げてみましたが、とりあえずこれだけ持ってればまず困らないと思います。 

お茶会あるある

私がよく陥る現象です。皆さまは如何でしょうか?。

  • なぜか体調を崩しやすい

まぁ様のお茶会前になると、よく体調を崩します。微熱が出たり、喉を痛めたり…。ですが直前になるとすっかり良くなるので…気合ですね!。

 

  • 今さらダイエットを始める

今始めたところでたいして変わらないのですが、「何かやらないと気が済まない」心境になるため、突然食事制限や運動を始めます。毎回お茶会の後に「次のお茶会までに○○㌔痩せよう!」とか思うくせに、いつの間にか次のお茶会まであと一週間!とか、前日!になっています(今ここ)

 

  • 美容メンテナンスはお茶会前に集中詰め込み!

美容院やまつ毛エクステ、ネイルにエステ…女子は毎月メンテナンスに大忙し。大変ですが、これらのメンテナンスを出来るだけお茶会前に集中して実行します。直前であれば直前なだけ良いので(綺麗なままキープするのも大変だから)、観劇せずにお茶会参加のみの日は、お茶会当日に美容院やネイルに駆け込むこともざらです(ついでに軽くセットしてもらう♪)。少しでも綺麗にしていきたいですもんね♪。

 

お茶会に行ってみたくなったら

お茶会に行ってみたくなったら、ご贔屓のスター様へお手紙を書くのが一番確実な方法のようです。

 

お手紙を書く

 

スター様へのお手紙に「お茶会に参加したい」旨を書いて投函すると、後日ご案内を頂けるはずです。あとは必要事項を記入して指示通りに手続きすればOK!。

 

SNSを利用するのも一つ

 

Twittermixiの掲示板など、SNSでお茶会の取次ぎを募っている方も多くいらっしゃるので、一人で参加するのが不安な方や、お手紙を書くのが苦手な方はお願いしてみるのもありだと思います(私も最初はこのパターンでした。その節はありがとうございました)。ただやはりSNSは不特定多数の方が利用するものなので、ご利用には細心の注意を払ってくださいね!

 

勇気を出して、第一歩!

「お茶会ってハードル高いな…」と思われるかもしれませんが、勇気を出して行ってみると意外と平気ですよ!。一人での参加も大丈夫。大好きなスター様のことが、もっともっと大好きになれるお茶会。機会があればぜひ行ってみてください♪。

 

 

Instagram

 

ランキングに参加しました。クリック頂ければとても嬉しいです♡

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 


宝塚歌劇団 ブログランキングへ

 

関連記事

 

 

www.lovinyan.com

 

 

www.lovinyan.com

 

スポンサーリンク