ミルクとシロップ

ご訪問ありがとうございます♪ 大好きな宝塚についてのブログです。ご贔屓は朝夏まなとさん。まぁ様のお話が極端に多いです。

まいにち宝塚 まいにちまぁさま♡

雪組千秋楽ご挨拶のお話 可愛いあやこさんは好きですか?

 大変間が開いてしまいましたが、2月11日に東京宝塚劇場で上演された雪組ひかりふる路 ~革命家、マクシミリアン・ロベスピエール~』/『SUPER VOYAGER!』千秋楽公演のトップスター挨拶&カーテンコールのレポをまとめました。

 

沙央くらま様ラストデイ

 この日は雪組娘役夢乃花舞様、そして専科より特別出演されていた沙央くらま様のラストデイでもありました。フィナーレのパレードの後、雪組トップスター望海風斗様の千秋楽ご挨拶の前に退団者からの最後のご挨拶がありました。

 

夢乃花舞様

 

 夢乃花さんは『ひかりふる~』でトップ娘役真彩希帆様演じるマリー=アンヌの妹を可憐に演じておられましたね。詳しくは存じ上げないので恐縮ですが、夢乃花さんは以前沙央さんのディナーショーにご出演されたことがあるそう。思い出の公演にも挙げておられました。もしかしたら優しくて温かい沙央さんと一緒に卒業されたかったのかもしれませんね。可愛らしい笑顔が印象的な夢乃花さんでした♡。

 

沙央くらま様の魅力

 

 妖精のように透明感のある愛らしいお顔立ち、花びらのようにふわりと零れる笑顔。見た目の愛らしさもさることながら、男役から娘役、老人役から子供役、シリアスからコメディまで…様々な役柄を見事に演じ切る”巧い役者”、それが沙央くらま様でした。

 

 私が沙央さんをはっきり認識したのは宙組公演『Shakespeare ~空に満つるは、尽きせぬ言の葉~』/『HOT EYES!!』に特出された時です。沙央さんの魅力にどっぷりハマってしまった私は沙央さんの月組時代と雪組時代を急いで遡り、その後彼女が出演される舞台は必ず観に行く!と心に決めて実行して来ました。

 

 沙央さんの退団が発表された時、正直ご卒業が残念でなりませんでした。好きなスターさんがまた一人卒業されるというのもありましたが、あれ程”巧い役者”である沙央さんが宝塚歌劇から居なくなるのは歌劇団にとって大きな損失なのではないか…とまで思いました。にわかファンのくせに偉そうなことを言いますが、それくらい彼女には大きな魅力があったのです。

 

ご卒業された今愚痴を言っても仕方ありませんね。大切なことはただ一つ、私は男役・沙央くらま様が大好きでした。沙央さんの魅力に気が付くのが遅過ぎではありましたが、それでも彼女の宝塚人生の最後を実際にこの目で見る事が出来たことを幸せに思います。

 

沙央くらま様 退団ご挨拶

 

 袴姿で最後の大階段を降りる沙央さん。組からのお花は専科より『ひかりふる~』にもご出演の夏美ようが、そして同期生からのお花は月組トップスター龍真咲がお渡しされていました。宝塚大劇場千秋楽でのお花渡しは雪組トップスター早霧せいなが担当しておられましたね。沙央さん、龍さん、早霧さんの87期お三方は退団時、替わりばんこでお互いにお花渡しされていますね。仲良しなんだなぁ。ほっこり♡。

 

 以下、沙央さんの退団ご挨拶全文です。

 

ついにこの日がやって来ました。

 

宝塚を退団することを発表してから、お稽古に入り、先生方の温かい作品に向かうお気持ちや、そして仲間たちと過ごす時間がほんっっとうに愛おしくて、初日が早く明けたらいいなと思いつつも、でも私にとっては退団公演だなと思いながら、どこか寂しい気持ちを残しつつ初日が明きました。

 

ですが、初日が明けてから、袖では仲間たちがいつも笑顔で私を見送ってくれて、そしてスタッフの方々が温かく見守って下さり、舞台に立てば、こーーーーーーーんなに、愛に溢れた皆様に囲まれて、毎日が鳥肌だらけで(笑)、一歩歩けば愛に当たる、そんな毎日でした。

 

退団は、とても寂しい気持ちもありますが、17年間を振り返っても本当に、どんな時間も無駄ではなかったと、今、胸を張って言い切れます。

 

そんな思いにしてくださった皆さまに、心から、感謝の気持ちを込めまして、17年間、男役・沙央くらまを愛し、ずーっと応援し続けてくださいまして、本当に、ありがとうございました!。

 

トップスターご挨拶~カーテンコール

 退団者のご挨拶の後、組長さんからのご紹介があり雪組新トップスター望海風斗様千秋楽ご挨拶がありました。以下、全文です。

 

皆さま、本日は、東京宝塚劇場公演をご観劇くださいまして誠にありがとうございました。雪組の、望海風斗でございます!。

白雪号での長い船旅が今日で終わってしまうのかと思うと、台詞のひとつひとつ、そして歌詞、メロディ、ダンス、全てが愛おしく感じてしまった一日でした。

 

私はいつも出会う役、出会う作品から今の自分に必要な事を学び、そして成長させてくれると信じています。今回もこの二作品からそれぞれがたくさんのことを学び、そして一回りも、二回りも!成長させてもらえたと思っています。

 

そしてお芝居ではフランク・ワイルドホーンさんに全曲作曲して頂き、歌うたびに、音楽から沢山のパワーを頂き、そして素敵な音楽に包まれた中で舞台に立てる事、本当に幸せだなと感じた日々でした。

 

お客様には、お芝居ではフランス革命を一緒に生き、そしてショーでは一緒に踊って頂き、観る側にとってもとてもハードな公演だったと思いますが

(笑いが起きる客席)

毎日たくさんの方に今の私達の舞台を観て頂くことが出来て本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

(一礼。客席から拍手)

 

専科の夏美さん、そして今日宝塚を卒業される沙央さん、夢乃花、そして星組に組替えする桜庭、そしてここにいるメンバー全員で創る舞台は今日で最後になりますが、今日まで、全員で元気に船を漕ぎ続けることが出来て、本当に良かったです。

 

最後になりますが、ロベスピエールの生き方は決して肯定できるものではないかもしれませんが(ちょっと笑いが起きる客席)、彼の残した温かい理想の光が色褪せない事を願って、本日は本当に、ありがとうございました!!!。

 

 お話されながらも組子の名前を呼ぶときはきちんとその方の方を向いて声を掛ける望海さん。「ここにいるメンバー全員で」のところは両手を大きく拡げられていました。ラストソングはTAKARAZUKA FOREVER。夢乃花さんと沙央さんを両傍に引き寄せて、大羽根と共にゆらゆら揺れておられる望海さんのお姿が大変可愛らしかったです。

 

カーテンコール①

 

ありがとうございました。えー…(笑)

(困った風の望海さんの様子に笑いが起きる客席)

今日は…そうですね、客席もとても熱くて、お芝居ショー共に今日一日を素敵な日にしようと、なんかそんな空気を感じました(笑)。

 

ほんとに…そうですね、はいもう…忘れました、何を言おうとしてたのか(笑)。スミマセン……あ、そう!!!(思い出したあやちゃん)

 

今日はですね!、全国各地の映画館でも公演を上演されているということで(両手お手振りしながらカメラを探してキョロキョロするあやちゃん)

…どこだろう…わからないけど…(沙央さんと夢乃花さんを促し)…手、振って!(小声で)

ありがとうございまーす!。盛り上がってますかー?!。ありがとうございました!。

 

そして日本だけじゃなくて、台湾、香港でも放送しているということで…私は、ここで、ひとつ覚えた言葉を言いたいと思います。「我愛大家」!、皆さん愛していまーす!!!(満面の笑顔で両手お手振りするあやちゃんに、客席からも大拍手)

 

はい、えー、そうですね、ほんとに、終わってしまったんだなという感じが…ね、しませんか?!(隣の沙央さんに同意を求めるあやちゃん。何度も頷く沙央さん)。ね、そうですよね(笑)。

 

でも本当に、温かい空間の中でこうして舞台が出来た事本当に幸せに思います。皆さまにもこの幸せが届きますように!、本日は本当に、ありがとうございました!。

 

カーテンコール②

 

(夢乃花さん、望海さん、沙央さん三人で登場。客席はスタンディングオベーション)

 

ありがとうございます!。

ありがとうございました、それでは、今の気持ちをこのお二人に訊きたいと思います。まずは舞ちゃん。

 

「感謝の気持ちで胸がいっぱいです!。ありがとうございました!」

 

ほんとにね、いつも笑顔で、ありがと!。(はぁ!!!と感激をめいっぱい表情で表現する夢乃花さん)

 

そして、コマさん。

 

「もう、語り尽くしたので、そこで(舞台前方を指して)。私はでも今回なによりも、だいもんのトップお披露目にこうして参加させて貰えて、一緒に出航出来て、無事に到着しましたね」

 

はい♡(すっかりあやちゃんな望海さん)

 

「それが何よりも幸せですし、この温かいだいもんが、これからもっともっと素晴らしいトップさんになっていくのを私も応援してます!」

 

(はぁぁ!!!、と、夢乃花さんと同じ顔をするあやちゃん(笑))

 

「皆さんで応援しましょー!!!(ガッツポーズ)

 

(大拍手の客席)

 

ありがとうございます!。もうほんとに…温かくて…ねぇ…大好きです。もう、大好き。…やめないで?(笑)。(あやちゃん……っ…///)

 


f:id:lovinyan:20180224084413j:image

 

お二人の幸せを願っておりますが…それでは、みんなを呼びたいと思います。みなさーん!!!。

 

(はぁーい、と集まる雪組子の皆さま)

 

はい、ということで、みなさんもお立ち頂きましたし、せっかく出航したので、「到着!」をみんなで叫びたいと思います。

私が「雪組、白雪号」って言いますので、全員で、「とーーーちゃーーーく!!!」と(笑いが起きる客席)、いいでしょうか?。それぞれの想いを込めて、お願いします!。

 

それでは…「雪組、白雪号、とーーーーーちゃーーーーく!!!」。

 

(客席から大歓声&大拍手)

 

ありがとうございまーす!。

 

皆さまも、そうですね…まぁポンポン、持って帰って頂いて、家でも踊って頂けたらなと思います。本日は本当に、ありがとうございました!。

 

カーテンコール③

 

ありがとうございます!。ちょっと前までは天気予報で今日は雨が降るという予報だったんですけども、晴れましたね!!!(客席から歓声&拍手)

 

ね!、私達のチカラです。きっと帰る頃も皆さん晴れている…晴れている?、まぁ、夜でしょう(笑)。素敵な、夜でしょう!(客席大爆笑)

 

そして皆さまも、気を付けてお帰り下さい。そして何か光を見つけたら、「ひとつの心~♪」と、前に進んでいただけたらなと思います。はい、スミマセン(謝っちゃうあやちゃん)

 

本日は本当に、ありがとうございました!!!。

 

 

 

 SKY STAGEのタカラヅカニュースではカーテンコール②の「やめないで?」の件とカーテンコール③が丸々カットされていて残念でした。ニュアンスですが、観劇終わりにメモをとっておいて良かったです汗。あんな可愛いあやちゃんを残しておかないなんて勿体無い!。「素敵な、夜でしょう!」って(笑)。お天気お姉さん?♡(笑)。

 

 お芝居では泣いて泣いて、ショーでも素敵過ぎて泣いて、そしてカーテンコールでも可愛すぎて泣く羽目になるとは…(笑)。ですが、幸せそうな望海さん、優しい沙央さん、そして微笑ましくトップスターを見つめる雪組子の皆さまを見る事が出来て、最高の一日でした!。たくさんの感動をありがとうございました!

 

 

 

 

Instagram

 

ランキングに参加しました。クリック頂ければとても嬉しいです♡

 

 

 


宝塚歌劇団 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

www.lovinyan.com

 

 

www.lovinyan.com

 

 

www.lovinyan.com

 

スポンサーリンク