ミルクとシロップ

ご訪問ありがとうございます♪ 大好きな宝塚についてのブログです。ご贔屓は朝夏まなとさん。まぁ様のお話が極端に多いです。

まいにち宝塚 まいにちまぁさま♡

メモリアル オブ 朝夏まなと様 宙の太陽まぁ様の軌跡を振り返る⑦

二番手男役への道~これからの宙組を担う存在へ

凰稀かなめ様、退団発表

 

 6代目宙組トップスター凰稀かなめの自身4作目にあたる大劇場公演『ベルサイユのばら-オスカル編-』。本公演中にかなめ様の退団発表がありました。歴代最高の誉れ高いかなめ様のオスカル。オスカルを演じる為に宝塚に入ったというかなめ様にとってひとつの区切りになった公演だったのかもしれません。

 

次期宙組トップスターは誰か

 

  かなめ様の退団…寂しさと同時に心に湧き上がったのは「次期トップスターは誰か?」ということでした。下級生の頃から未来のトップスター候補として路線男役道をひた走ってこられたまぁ様。私達ファンとしても「もちろん次期トップはまぁ様でしょ!」という思いが90%以上占めていましたが、ひとつ気になることが。

 

この頃のまぁ様はそれに等しい扱いを受けつつも、まだ正式に二番手男役ではありませんでした。真ん中に相応しい人柄、人気、経験値、実力、将来性…すべてを兼ね備えたまぁ様が唯一手にしていないもの、それが「二番手男役の肩書き」でした。「二番手男役の経験があること」がトップスター就任の条件と言われていたからです。

 

 当時専科におられた元星組トップスター北翔海莉が次期宙組トップなのでは?!などと実しやかに囁かれたりも。トップスターになることが全てではないけれど、それでもやっぱりご贔屓様にはいつかトップスターになって欲しい!。まぁ様ファンにとってはソワソワ落ち着かない時期でもありました。

 

 ですがまぁ様はシアター・ドラマシティ&東上公演の主演の後、全国ツアーをトップ娘役と組んで主演、そしてかなめ様の退団公演『白夜の誓い』/『PHOENIX宝塚!!』で正式に二番手男役に就任、と急ピッチで、でも一歩一歩着実に、トップスター就任の条件をクリアしていかれたのでした。

 

 トップスターとして、まぁ様が今後の宙組を担う存在になるまでをまとめました。

 

まぁ様年表 その⑥

 

f:id:lovinyan:20180324001301p:plain

 

伝説の作品『翼ある人びと-ブラームスクララ・シューマン-』

 

f:id:lovinyan:20180423233806j:plain

ポスター | 宙組公演 『翼ある人びと—ブラームスとクララ・シューマン—』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

上田久美子×朝夏まなと 新進気鋭の演出家によって見出される新たな魅力

 

 「翼ある人びと」の演出家・上田久美子先生が創られる作品は、物悲しくも絵画のように美しい、独特の世界観があります。退団公演である「神々の土地」でもそうでしたが、うえくみ先生は誰しもが受けるまぁ様の太陽のような明るい印象ではなく、その光の陰にある繊細さを好んで描かれていたと思います。

 

f:id:lovinyan:20180425080542j:plain

番組詳細|宝塚歌劇 衛星放送チャンネル|タカラヅカ・スカイ・ステージ

 

まぁ様が本来持っておられるクラシカルな魅力と、内に秘めたほんのわずかな陰りがヨハネス・ブラームスのナイーブなキャラクターにぴったりと合い、まさにこの「翼ある人びと」は、まぁ様の新たな魅力に気付かされた忘れられない作品となりました。

 

ベルサイユのばら-オスカル編-』

 

f:id:lovinyan:20180423234006j:plain

ポスター | 宙組公演 『ベルサイユのばら—オスカル編—』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

アンドレとジェローデルを役替わり

 

 ベルばらにはもう何度も出演されているような気がするまぁ様。実際に出演されているのですがこれまでの作品はどれも外伝で、ちゃんとした(?)「ベルサイユのばら」に出演されるのは本作が初めて!、と仰っていたまぁ様。本公演ではオスカルを愛する二人の男、アンドレとジェローデルを役替わりで演じておられました。

 

f:id:lovinyan:20180425080144p:plain

Review・of・タカラヅカ:/14 ベルばら40周年 - 毎日新聞

 

 ジェローデルは持って生まれた気品がそのまま役に現れていましたし、アンドレの熱い包容力と真っ直ぐにオスカルを見つめるキラキラとした瞳にはすっかり心を奪われました。

 

全国ツアー初主演! 『ベルサイユのばら -フェルゼンとマリー・アントワネット編-』

 

f:id:lovinyan:20180423234058j:plain

ポスター | 宙組公演 『ベルサイユのばら—フェルゼンとマリー・アントワネット編—』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

最終章は麗しのフェルゼン様

 

 「ベルサイユのばら-オスカル編-」に引き続き、主演で回られた全国ツアー公演「ベルサイユのばら-フェルゼンとマリー・アントワネット編-」では、フランス王妃マリー・アントワネットとの道ならぬ恋に身を投じるスウェーデンの貴公子フェルゼン伯爵を演じられたまぁ様。

 

f:id:lovinyan:20180425080323j:plain

番組詳細|宝塚歌劇 衛星放送チャンネル|タカラヅカ・スカイ・ステージ

 

ベルばら先輩の最終章は、満を持してのフェルゼン役!。素晴らしいの一言に尽きる!。

 

フェルゼンまぁ様に止めを刺された話

 

 この全国ツアー大阪公演のとある一公演で、忘れもしない前から数列目の通路席に座っていた私。それまでは大劇場公演でもB席や立ち見席ばかりだったので、こんな良席に座ったのは初めての経験でした。

 

 この公演、ご存知の通り一幕ラストでフェルゼン様は客席の通路を歩いて捌けられます。今でこそ「全国ツアーには大抵客席降りがある(だから通路席はラッキー♪)」ということを知っていますが、当時はそんなこと露も知らず。突然舞台から降りて真っ直ぐこちらへ歩いてこられるまぁ様フェルゼンのお姿に度肝を抜いた記憶があります。

 

同時に、すぐ真横を通られたまぁ様を見上げた瞬間、光を受けてキラキラと輝く大きな瞳に一瞬で吸い込まれました。「この世の中に、こんなに綺麗な人がいるのか…カーンカーンカーン♪(鐘の鳴る音)

 


f:id:lovinyan:20180425094012j:image

 

 まぁ様の事は「風と共に去りぬ」のスカーレットや「ベルサイユのばら」のアンドレなどを観てきて「男役さんだけど、目がおっきくてお肌が白くて、なんだか可愛らしい方だなぁ…」と、思っていました。そんなふわふわしていた心がフェルゼン様によって一気に止めを刺された感じ。「あ、好き」みたいな(笑)。

 

「この人に付いていかなければ!」と、固く心に誓った日でした。懐かしい想い出です。

 

祝!次期トップスター就任発表!

 

 全国ツアー公演を終えた2014年9月30日宝塚歌劇公式サイト様より以下の発表がありました。

 

宙組次期トップスターについて

 

この度、宙組次期トップスターに宙組朝夏まなとが決定致しました。

尚、新トップスターとしてのお披露目公演は、2015年3月25日に初日を迎える宙組梅田芸術劇場公演『TOP HAT』となります。

 

宝塚歌劇公式HPより

 

 ま、待っていました、この瞬間を!(感涙)。嬉しくて、何度も何度も文面を読み返したのを覚えています。

 

お披露目公演の『TOPHAT』もワクワクするような海外ミュージカルで、なんだかまぁ様の為の演目じゃない?!、と。相手役は実咲凜音様が続投してくださるのも嬉しかったです。

 

宝塚歌劇100周年記念 大運動会

 

次期宙組トップスターとして

 

 2014年は宝塚歌劇100周年の年。宝塚歌劇100周年記念と題して、大運動会が10月7日に大阪城ホールで開催されました。

 

まぁ様は次期宙組トップスターの発表があってから、この日が初お目見え。あっけらかんとした可愛い笑顔はいつも通り。長い手足が網に絡まって格闘しつつも(笑)、「次の宙組を背負います、朝夏まなと」の言葉にガッツポーズを掲げるお姿がとっても頼もしく、眩しかったです。

 

凰稀かなめ様退団公演『白夜の誓い-グスタフⅢ世、誇り高き王の戦い-』/『PHOENIX宝塚!!-蘇る愛-』

 

f:id:lovinyan:20180423234504j:plain

ポスター | 宙組公演 『白夜の誓い —グスタフIII世、誇り高き王の戦い—』『PHOENIX 宝塚!! —蘇る愛—』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

正式に二番手男役に昇格

 

 『白夜の誓い』の主なキャスト発表があった時「お、これは!」と、思いました。

 

グスタフIII世 …凰稀 かなめ
ソフィア・マグダレーナ・ア・ダンマルク …実咲 凜音
カール・ポンタス・リリホルン…朝夏 まなと

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

ヤコブ・ヨハン・アンカーストレム… 緒月 遠麻

エグモント伯爵夫人(イザベル)… 伶美 うらら

 

宙組公演 『白夜の誓い —グスタフIII世、誇り高き王の戦い—』『PHOENIX 宝塚!! —蘇る愛—』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

 まぁ様の名前がトップ娘役であるみりおんちゃんのすぐ下にある!。さらに、まぁ様と緒月遠麻様の名前の間にある「~・~・~・~・~・」のラインは…。

 

 宝塚歌劇でこういった発表がある場合、キャスト順はトップスター、トップ娘役、そして二番手男役、その他の生徒さんは基本学年順に並んでいます。

 

これまではまぁ様の前に上級生である緒月さんや「風と共に去りぬ」でご卒業された悠未ひろ様の名前がありました。この順番は、まぁ様が二番手男役になられたという証?!

 

 蓋を開ければ…まぁ、言いたいことはいろいろありますが(苦笑)、リリホルンは確かに宙組を引き継いでいくという意味ではぴったりの役柄でしたし、かなめグスタフ様を時に涙を零しながらうるうる見つめておられた瞳に心を鷲掴みにされました。仔犬系…♡。

 

f:id:lovinyan:20180425081319p:plain

(3)軍服姿をりりしく、ブロンドがまぶしい朝夏 - スターファイル - 朝日新聞社

 

 また、ショー『PHOENIX 宝塚!! —蘇る愛—』 のパレードでは、みりおんちゃんと並んでWエトワールを務められたまぁ様。

 

f:id:lovinyan:20180425075416j:image

宙組公演『PHOENIX 宝塚!! —蘇る愛—』より

 

その背中には大きな真っ白の二番手羽根が揺れていて、初めて観た時は感動で胸がいっぱいになりました。まぁ様、おめでとうございます~(感涙)。

 

宙組本に初登場!

  

 かなめ様のご卒業を目前に控えた2014年12月26日に『ザ・タカラヅカ VI 宙組特集』、通称:宙組本が発売されました。

 

 

単独インタビューで垣間見える次期トップスターとしての覚悟

 

  当時はかなめ様の退団公演中。かなめ様から学んだこと、今はかなめ様を中心に組を盛り上げていきたいというようなことを語りつつ、「これから舞台でやってみたい事は」という質問に、以下のように答えておられました。

 

組の皆が生き生き出来る作品に巡り合いたいということ。

下級生まで一場面でも台詞一言でもいいから、やりがいを持って臨めるものが出来たらいいですね。

 

『ザ・タカラヅカ VI 宙組特集』

 

  ご自身が宝塚歌劇団をご卒業される瞬間まで、ずっとこの軸がぶれることなく存在していて、その実現の為に組子お一人お一人をいつも気に掛けておられたまぁ様。自分の事よりも、いつも組の事を考えておられましたよね。

 

 まぁ様が率いる宙組をずっと見てきて、上級生から下級生に至るまで、組子の皆さま全員が持っておられる溢れんばかりの輝きを何度も何度も感じる事が出来ました。

 

凰稀かなめ様退団 宙組トップスターに就任

 

かなめ様のサヨナラ特集でのラスト対談

 

  2015年2月号の宝塚GRAPHはかなめ様のサヨナラ特集号。この中でかなめ様とまぁ様のサヨナラ退団の記事が掲載されていました。昔一緒に宝塚GRAPHの表紙を飾った時と(これがお二人が一緒にされた初めてのお仕事!)同じポーズを決めるお二人が可愛い♡。

 

 印象に残っているのは最後のかなめ様からまぁ様へのメッセージ。かなめ様から学んだことをしっかりと受け継ぎたい、というまぁ様に対してかなめ様は、”あなたはあなたの時代を築きなさい”と仰っていました。短いけれどとても深いお言葉だなぁと思います。

 

2015年2月16日、宙組トップスターに就任

 

 かなめ様がご卒業された2月15日の翌日付で、まぁ様は7代目となる宙組トップスターに就任されました。ご贔屓様のトップ就任を一緒にお祝いできるなんて、なんたる幸せ!♡。と同時に毎日のように投下される情報に追われたり、雑誌や新聞に掲載されると聞けば仕事の合間に買いに走ったり…と、ファンにとっても大忙しな日々が始まりました。

 

今思えばあの日からご卒業されるその日まで、まぁ様と一緒に駆け抜けた日々だったなぁ、と思います。本当に幸せな毎日でした。

 

 

Instagram

 

ランキングに参加しました。クリック頂ければとても嬉しいです♡

 

 

 


宝塚歌劇団 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

関連記事

 

www.lovinyan.com

 

 

www.lovinyan.com

 

 

www.lovinyan.com

 

スポンサーリンク