ミルクとシロップ

ご訪問ありがとうございます♪ 大好きな宝塚についてのブログです。ご贔屓は朝夏まなとさん。まぁ様のお話が極端に多いです。

まいにち宝塚 まいにちまぁさま♡

メモリアル オブ 朝夏まなと様 宙の太陽まぁ様の軌跡を振り返る⑨

朝夏まなと監修グッズ発売

  2015年3月25日の『TOPHAT』初日に合わせて、まぁ様監修のトップスターグッズが発売されました。まぁ様のこだわりの数々。特に手触りの良いハンドタオルは2色買いして今も愛用中です。

 

f:id:lovinyan:20180515172143j:image

宝塚SKYSTAGE 朝夏まなとトップスター監修グッズ紹介より

 

 テーマは”Brilliant”。「光り輝く大人カジュアルなデザイン」ということで、「クロス」と「翼」がモチーフになっていました。

 

 少し後に発売されたハンドバッグも、まぁ様御用達のクラフトホリックに負けない手触りを追及したふぁ~なグッズ。私は同じシリーズのペンケースを買いました♪。容量たっぷりで便利♪

 

 ”まぁ坊”というオリジナルキャラクターも発表されました。キラキラビジューを両手に抱えたまぁ様の大好きなうさぎ。発表されたのがちょうど『TOPHAT』の頃だったので、まぁ坊もTOPHATを被っていました。

 

王家に捧ぐ歌 制作発表

 プレお披露目公演『TOPHAT』大千秋楽翌日の2015年4月21日、いよいよまぁ様の大劇場トップお披露目公演となる次回作『王家に捧ぐ歌』の制作発表会が開かれました。休む暇なし!大忙しです!。

 

takarazuka-j.blog.jp

 

 制作発表のパフォーマンスの一部がPR映像として動画配信されています!

 


宙組公演『王家に捧ぐ歌』PR映像

 

 『王家に捧ぐ歌』は再演ものですが、初演とは衣装も雰囲気もがらりと変わり、何よりまぁ様の堂々とした立ち姿と歌唱、安定感のあるまぁみりデュエットからは早くも名作の予感が感じられました。

 

 宝塚歌劇団の小川理事長は「『王家に捧ぐ歌』再演の決めては朝夏です」、「『朝夏に捧ぐ歌』」、「朝夏の眼差し、清廉な演技、すべてがラダメスです」と、大絶賛。

 

_MG_7161

 

まさかそんな風に言って頂けるとは思っておりませんでしたので。

でも舞台人としてそういう風に思って頂けるのは最高のことですので、必ずや良い舞台にしたいと思っています。

 

http://takarazuka-j.blog.jp/archives/1834298.html

 

嬉しそうに笑うまぁ様の笑顔が可愛い♡。他にも大作の再演に対する意気込みを熱く語っておられました。

 

王家に捧ぐ歌 前夜祭

 

 2015年5月18日には『王家に捧ぐ歌』開幕に先立ち『王家に捧ぐ歌 前夜祭』が開催されました。前夜祭にはまぁ様を中心とした宙組選抜メンバー、この公演から宙組生となられた現宙組トップスター真風涼帆様、そして初演から引き続き本公演でも同役を演じられる専科の一樹千尋箙かおるが出席。 

 

さらにゲストとして初演でラダメスを演じられた当時の星組トップスター湖月わたるアイーダ役で当時の星組二番手男役スター安蘭けい、アムネリス役で当時の星組トップ娘役檀れいを迎え、お芝居・トーク・歌唱披露などが盛りだくさんの豪華なイベントでした。

 

kageki.hankyu.co.jp

 

 専科のベテラン大先輩&豪華な初演キャストに囲まれて緊張しつつも、すっかり下級生モードのまぁ様が可愛かったです♡。湖月さんの目を真っ直ぐ見つめて、キラキラな瞳で何度も頷きながらお話を聞いておられるまぁ様。

 

 アムネリスがラダメスを誘惑する場面を実演してくださった湖月さんと檀さんを、一人前方に回り込んで鑑賞するまぁ様、ラダメスの剣を嬉しそうに掲げる湖月さんのマイクを率先して受け取るまぁ様、カーテンコールで舞台袖から出てきたものの、後ろの湖月さんを何度も振り返ってしまい、その度に客席の方へ身体ごと向かせられるまぁ様…などなど、大変貴重なまぁ様の姿をたくさん見る事が出来ました。

 

 湖月さんは本当にカッコ良くて優しくて、まぁ様を「おっきくって真っ直ぐな目がラダメスぴったり!」と褒めておられたり(テレテレするまぁ様♡)、「痩せたって聞いたよ~」と心配しつつ「毎日お肉食べて!」と笑わせて下さったりしていました。

 

 また、まぁ様だけではなく出席されていた他の宙組生も一言ずつお話されていましたが、メレルカ役の桜木みなと様「朝夏さんをしっかり支えたい」と仰っていて胸アツでした。ずんちゃん…(涙)

 

 前夜祭の様子も一部動画配信されています!

 


宙組公演『王家に捧ぐ歌』前夜祭

 

まあさまといっしょ?!

 

 TAKARAZUKA CAFE BREAKの番組内のコーナーで、全10回にわたり放送されました。初めて聞いた時は「まあさまと、いっしょ…とは…?」と大変驚きましたが(笑)、タイトルはNHK教育テレビの某番組に寄せたもので、凜音おねえさんが読み上げる視聴者からの質問に”みんなのまあさま”が答えてくれる、という趣旨のコーナーでした。 

 

f:id:lovinyan:20170521213112j:plain

TAKARAZUKA CAFE BREAK ~まあさまといっしょ~より

 

 

第一回目の質問:「甲冑の着こなしで気を付けていることは」

まぁ様の回答:「役が将軍だから衣装に助けられている」

 

 ラダメスの衣装はとにかく「重すぎる!」そう。終始元気ハツラツ!なみりおんちゃんに「珍キャラ登場だね…」と、ちょっぴり塩なまぁ様でした(笑)。

 

第二回目の質問:「朝夏さんとラダメスが似ているところは」

まぁ様の回答:「優しいところ」

 

 にっこりドヤ顔なまぁ様。みりおんちゃんには「二週目にしてテンションがちょっと低い」と突っ込んでおられましたね(「そぉ~~んなこと、ないです!!!」と無理やりテンションを上げるみりおんちゃん(笑))。

 

第三回目の質問:「王家に捧ぐ歌で注目してほしい事は」

まぁ様の回答:「団結力です!」

 

 前回の反省点を踏まえてテンション高めなみりおんちゃんに「わぁーーー、頑張った頑張ったー」と、まぁ様。

 

第四回目の質問:「王家に捧ぐ歌の歌唱で気を付けたい事は」

まぁ様の回答:「ただの歌ではなくその時々の心情を乗せて、芝居の歌として皆様にお届けしたい」

 

 まぁ様がみりおんちゃんに「疲れないで!(笑)」と、励ましのエールを送っておられました。

 

第五回目の質問:「王家に捧ぐ歌を演じると聞いた時どう思いましたか」

まぁ様の回答:「新しい宙組のスタートとして、とても気合いが入る公演だと思いました」

 

 「今からとても楽しみです~!」という視聴者の方からのメッセージに「〇〇さん、ありがとうございます(キリッ)」と、超イケボで答えるまぁ様。

 

第六回目の質問:「王家に捧ぐ歌でお二人はどのように演じようと思っていますか」

まぁ様の回答:「ラダメスとアイーダの愛がテーマなので、愛を育んでいきたいと思います」

 

 「深いい質問が来ましたねぇ」と、顔を見合わせるまぁみり。

 

第七回目の質問:「王家に捧ぐ歌で好きな場面は」

まぁ様の回答:「ラダメス登場シーン。銀橋をダッシュするところ」

 

 「あれを自分が出来るのかと思うとわくわくします」と、まぁ様。コーナーも終盤に近付き、だんだんとハイになって来た様子のまぁ様でした(笑)。

 

第八回目の質問:「歌がメインの芝居でダンスの魅力をどう活かす?」

まぁ様の回答:「大事なのはやっぱり、心です」

 

 まぁみりお二人して「ほぅ…」と呟いたまま暫く考えておられましたが、「表現する手段が違うだけで、みんなの心をお客様の心に届けるというところを、私が先頭に立ってやっていきたいと思ってます」と、まぁ様。素晴らしすぎる回答です。

 

第九回目の質問:「初観劇で一番見て欲しいポイントは」

まぁ様の回答:「劇場の中で一緒にその空気を感じてほしい」

 

 視聴者の方の「宝塚初観劇」という言葉に、まぁ様はとっても嬉しそうにされていました♡。

 

第十回目の質問:「宙組を担う存在としての想いは作品とどう重ねられますか」

まぁ様の回答:「エジプトのため、というラダメスの精神には共感出来る。それをリアルに感じて演じていきたい」

 

 「ラダメスもエジプトの将軍になる。私も組を率いていく立場である、ということはとてもリンクすると思う」と、まぁ様。みりおんちゃんに力強く「付いてきてください!」と仰っていて、みりおんちゃんも「どこまでも」と答えられていました。ステキなトップコンビだなぁ。

 

 後半に近づくにつれ質問の内容もディープなものが多くなっていきましたが、短時間でさっと文章をまとめて答えておられたまぁ様。改めて頭の回転の速い、賢い方だなぁと感じました。

 

祝!大劇場お披露目公演『王家に捧ぐ歌』

  2015年6月5日、新生宙組による宝塚大劇場公演『王家に捧ぐ歌』が開幕しました。お披露目公演にふさわしいエネルギーに満ちた作品。まぁ様のラダメスは美しく凛々しくて、伸びやかで力強い歌声や優雅な身のこなし、そして温かく優しい眼差しに何度も心を奪われました。

 

ç家ã«æ§ãæ­

宙組公演 『王家に捧ぐ歌』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

 大劇場公演初日、パレードの階段降り。瞳を輝かせ、大きく手を広げて客席を見渡すまぁ様。スポットライトを浴び組子に見守られながら、大階段をゆったり降りてこられるまぁ様のお姿は今も忘れられません。知らないうちにこぼれていたという感嘆のため息に、まぁ様が全身で感じておられた大きな感動が伝わりました。

 

 
f:id:lovinyan:20180519170840j:image

 

『TOPHAT』来日記者会見

 

 『王家に捧ぐ歌』の東京公演中の2015年8月3日に、この年の秋に上演予定だった『TOPHAT』の来日公演公開記者会見があり、まぁ様とみりおんちゃんもご出席されていました。

 

ranran-entame.com

 

 ジェリー役のアランさんとデイル役のシャーロットさんの真似をして、同じように手を繋いで見せるまぁみり♡。可愛いですね~♡。

 

f:id:lovinyan:20170521205600p:plain

Astage より

 

 まぁ様とみりおんちゃんにとって、アランさんとシャーロットさんとは久しぶりの再会でした。この記者会見の前日に、アランさんとシャーロットさんは東京宝塚劇場で上演中の『王家に捧ぐ歌』を観劇されたそうです。これは嬉しいですよね!。宙組『TOPHAT』もお二人に観て頂きたかったなぁ~。

 

 『TOPHAT』には欠かせないデュエットダンスのこだわりについて、まぁ様は「信頼する事。音楽のとり方が二人同じになるようにしています」と、答えておられました。

 

『ミッション・イン・ポッシブル』ジャパンプレミア

 

 TOPHAT来日記者会見と同日、午後からまぁ様は新宿歌舞伎町セントラルロードで行われた映画ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』(2015年8月7日公開)のジャパンプレミアにご出席されました。主演のトム・クルーズさんとお話されたり、一緒にお写真を撮ったり…。「空=宙」繋がりでまぁ様にお声が掛かったようですね。

 

news.mynavi.jp

 

 記者会見時から、メイクもお衣装もガラリとチェンジ。レッドカーペットに立つまぁ様のお姿は誰よりも素敵に見えました。

 

 IMG_4772_R.JPG

[フォトギャラリー]トム・クルーズが歌舞伎町に来た!『ミッション:インポッシブル』来日イベントフォトギャラリー - シネマトゥデイ

 

トム・クルーズさんとツーショットを撮るまぁ様♡。ハリウッドスターと並んでも全く負けていないスターオーラ。眩しすぎます!。

 

 ちょっぴり緊張気味のまぁ様は、今の気持ちを尋ねられると「もうなんかちょっと夢のようです」と、乙女モード♡。トム・クルーズさんに「ヒロインが似合うと思う」と言われて、恥ずかしそうにお顔を綻ばせる瞬間もあったりして。かわいい…。

 

 

 

 まだトップスターになられてからの軌跡をほんのちょっと振り返っただけですが、こんなにもたくさんのイベントが目白押しだったとは!。改めて驚きました。本当に休む間もなく、忙しい毎日を駆け抜けておられたのだなぁ。

 

 

 

その⑩に続きます!

 

 

Instagram

 

ランキングに参加しました。クリック頂ければとても嬉しいです♡

 

 

 


宝塚歌劇団 ブログランキングへ

 

 

 

 関連記事

 

www.lovinyan.com

 

 

www.lovinyan.com

 

 

www.lovinyan.com

 

スポンサーリンク